くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

マリンバピアノデュオコンサート♪

 今日は幼稚園にCanone(マリンバ:今堀有理・ピアノ:大坪愛)

のお二方が来て下さり、

マリンバとピアノのコンサートがありました♪

 

『お遊戯室でコンサートがあるよ』と聞いて

わくわく楽しみにしていたこどもたち♡

 

さあ 始まりました♫

f:id:k-rose:20161101110037j:plain

最初は綺麗な音や迫力のある音、スピードに

とても驚いた様子の子ども達でした(*^_^*)

 

クラシック曲やディズニーメドレー、ジブリの曲など

子どもたちが知っている曲もたくさん演奏して下さり、

とてもノリノリな子どもたち\(^o^)/♪

f:id:k-rose:20161101110338j:plain

 

自然と手拍子が始まったり、体を揺らしてリズムにのる姿など

子どもたちが素直に音楽を楽しんでいる姿が見られました。

 

楽しくて座っていられなーい!!

たまらず中腰になるお友達も。(笑)

f:id:k-rose:20161101110459j:plain

 

年少さんのお友達も真剣な眼差しでしっかり楽しんでいましたよ♪

 

f:id:k-rose:20161101110940j:plain

 

演奏だけではなくていろいろな出し物もありました☆

 

誰が作った曲かなクイズ中。

選択肢はモーツァルトとバッハと・・・園長先生!!

f:id:k-rose:20161101110746j:plain

正解は、モーツァルトトルコ行進曲でした。(笑)

 

年長さんのお友達はマリンバに挑戦!

バチを2本使って、ピアノと合わせて上手に演奏していました♪

f:id:k-rose:20161101112013j:plain

 

マリンバやグロッケンの演奏と一緒に

絵本の読み聞かせもして下さいました。

 

お母さんお父さんはみんなの事が大好きなんだよ。

とても心あたたまる優しいお話でした(^○^)

f:id:k-rose:20161031075618j:plain

またお家でも読んでみてください☆

 

そして次はみんなでお歌の時間♪

 

舞台の後ろからうさぎさん登場!!

「キャー!」「ワー!」「アハハハ!!」と大盛り上がり。

ウサギさんもとっても楽しそうにみんなとダンスしてくれました(^○^)笑

f:id:k-rose:20161101114001j:plain

 

じーーー。ウサギの中誰なん??

f:id:k-rose:20161101114124j:plain

それは秘密です♡(笑)

 

コンサートが終わってからは今日使用された楽器に触れることが出来ました。

珍しい楽器や、フライパンもあり興味津々の子どもたち。

f:id:k-rose:20161101115035j:plain

f:id:k-rose:20161101115409j:plain

f:id:k-rose:20161101115044j:plain

f:id:k-rose:20161101115004j:plain

色んな道具が楽器になったり、素材が変わるだけで音色が変わったり

子どもたちも全身を使って楽しんだり、音楽って素敵ですね♪

子どもたちの感性の豊かさも改めて感じる事が出来ました。

 

コンサートが終わってからお部屋で感想を聞いてみると

「綺麗な音だった」「なんだか暗い音の時もあってドキドキした」

「聞いていたらおどりたくなっちゃった!」など、

それぞれ子どもたちなりに色んな気持ちを抱いたようです\(^o^)/

 

これを機に子どもたちがもっと音楽を好きになって欲しいなと思います(^^)

 

これから発表会や音楽会があったり、

お部屋でも色んな歌を歌うからみんなで楽しんでいこうね♪

 

 

給食は今度のお店屋さんごっこのグループのお友達と

シャッフルをしました\(^o^)/

 

放課後にはきれいな虹が架かっていました☆

f:id:k-rose:20161101145300j:plain

 

Canoneのお二方、今日は本当にありがとうございました!

お友達のみんな、明日も元気に幼稚園に来てね(*^^*)

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.