くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

お茶のおけいこ参観&ひよこくらぶ

今朝は気温が一気に下がって寒い朝になりましたね。

 

幼稚園の木々もすっかり紅葉して最近では散り始めました。

もみじはだいぶと赤くなりましたが、完全に赤くなるまではもう少しといった所です。

f:id:k-rose:20161117080805j:plain

f:id:k-rose:20161117093233j:plain

 

なんきんハゼも黄色やオレンジに紅葉中~。

f:id:k-rose:20161117093142j:plain

 

いちょうも完全に黄色になりましたよ!下から見上げてみました!

f:id:k-rose:20161117093307j:plain

 

年少のほうれん草と小松菜も寒くなるにつれて大きく育ってきました!

もう少しで食べれそうです。

f:id:k-rose:20161117093121j:plain

f:id:k-rose:20161117093133j:plain

 

 

そして今日も子ども達は朝から元気に遊んでいました!

 

つきぐみの女の子♪

「ここはつきぐみハウスなのよ!」と縄跳びでお家を作っていました。

f:id:k-rose:20161117093205j:plain

 

にじぐみ女の子♪

竹馬にチャレンジ中~。

「せ~の~・・・」

f:id:k-rose:20161117093324j:plain

 

「うーん、乗れない!」

バランス取るのが難しいですね。でも諦めずに頑張ってね!

f:id:k-rose:20161117093334j:plain

 

先生に補助をしてもらっているお友達も・・♪

早く乗れるようになりますように・・・!

f:id:k-rose:20161117093434j:plain

 

こちらはほしぐみさん!

昨日のスポチャンのおさらい中~。

壁などに隠れながら敵を探してタッチします!なかなか難しい遊びですが、コツを掴めばハラハラドキドキで楽しい遊びです!

f:id:k-rose:20161117093814j:plain

 

何度もチャレンジして楽しんでね!

f:id:k-rose:20161117093807j:plain

 

その様子を見ているにじぐみさん!

「僕たちもしたいなぁ~。」またみんなでしようね!

f:id:k-rose:20161117093545j:plain

 

ゆりぐみさんは三輪車を楽しんでいます!

f:id:k-rose:20161117094121j:plain

 

 

うめぐみさんは塗り絵~。

f:id:k-rose:20161117094224j:plain

 

ばらぐみ女の子は颯爽とスクーターに乗っていました~!

f:id:k-rose:20161117094138j:plain

 

 

さて本日のメインです!

年長さんはお茶のおけいこが参観日でした。

今日で4回目ですが、お父さんお母さんに見てもらっているので少し緊張気味です!

f:id:k-rose:20161117102013j:plain

 

まずはお軸を拝見。

f:id:k-rose:20161117102539j:plain

 

きょうのお茶花です。

f:id:k-rose:20161117102923j:plain

 

お父さん、お母さんが今日は見守って下さいました。

f:id:k-rose:20161117103713j:plain

 

お茶菓子をいただきます。

f:id:k-rose:20161117104015j:plain

 

今日は懐紙の上でくろもじを使って切って頂きます。

f:id:k-rose:20161117104135j:plain

 

お菓子の後はお茶をいただきます。

f:id:k-rose:20161117104828j:plain

 

茶の味にも慣れてきましたね。

f:id:k-rose:20161117104717j:plain

 

最後は先生のお話を聞いて終わりました。今日も頑張りましたね!

f:id:k-rose:20161117110308j:plain

 

 

年中のあやめぐみさんは発表会の劇の背景の色塗りをしていました!

とても楽しそうですね!

f:id:k-rose:20161117110506j:plain

 

まだ未完成なので仕上がりを楽しみにしていて下さいね!

f:id:k-rose:20161117121027j:plain

 

 

そして今日はひよこくらぶがありました。

お母さんと一緒に先生のお話をしっかり聞いていますね!

f:id:k-rose:20161117111103j:plain

 

今日はお天気がいいのでお外で遊びました!

f:id:k-rose:20161117113055j:plain

 

それぞれに好きな場所で楽しく遊びましたよ!

f:id:k-rose:20161117113030j:plain

 

遊んだ後はお母さん手作りのお弁当をいただきました!

みんなで食べると美味しいね~♪

f:id:k-rose:20161117120845j:plain

 

お弁当の後はおもちゃで遊びました!

「先生、ご飯どうぞ!」とたくさんごちそうしてくれましたよ!

f:id:k-rose:20161117123120j:plain

 

最後は先生とご挨拶をして終わりです!

また12月のひよこくらぶで会える事を楽しみにしていますね!

f:id:k-rose:20161117123908j:plain

 

 

最後におまけです!

先日のおみせやさんごっこのたこ焼きとやきそば~。

そろそろ持ち帰りますので、お楽しみに~♪

f:id:k-rose:20161117093020j:plain

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.