くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

皆さまのご協力のおかげをもちまして無事一学期を終えることができました。 子どもたちと会えない夏休みは少しさみしいですが、二学期の準備をしながら大きく成長した子どもたちと会えるのを楽しみにがんばります。 ・出かけるときはおうちの人と手をつなぐ…

すみれぐみさ〜ん♪

今月は、すみれぐみさんにアメリカとスコットランドから 新しいお友達を迎え、さらに活気に満ち溢れていました☆お友達とすっかり仲良しです♪ そして、今月は夏の制作や絵画をたくさん取り組みましたよ♪ 折り紙でアイスクリーム作り!! 染め紙でうちわ作り〜…

年長さん 夏の絵画☆

今日も暑かったですね。 年長さんは夏に向けて各クラス絵を描きました!!まずは、つきぐみ☆ 何ができるかな?? 夏に咲く花!といえば… ひまわり♪ みんな丁寧に貼っています! できあがり〜☆ そして、にじぐみ☆ 墨流しをしました! まず、絵の具で絵を描きま…

今日もいい天気!体操教室!!

今日は朝からいいお天気でしたね! こんな日はプールに限ります。 今日のプールは体操教室です。 体操の先生と楽しく体を動かします!!! まずは年長さん・・・。年長さんは準備体操も兼ねて組体操にチャレンジ! 下の土台のお友達はしっかり馬の型になりま…

遊びの天才☆

毎日じめじめと暑いですが 子ども達は元気いっぱいです\(^o^)/!! 雨の日、ゆり組さんはお決まりの粘土遊び♪粘土名人ゆり組さん(^^)「かたつむり♡」 「ろぼっと!」真剣です♡ 「おんなのこ」「わたしがつくったの♡」 何やら群がってます...「お弁当どうぞ…

中西悠子選手☆講演会!!

本日、元競泳選手の中西悠子選手の講演会が行われました。 中西選手のトークはとてもおもしろく、会場も笑いに包まれていました!もちろん中西選手だからこそ言えるお話も盛り沢山!輝かしい成績ばかりではなく、苦しい時期もたくさんあったそうで…それらを…

年中さん♪

大型の台風接近によりどうなることかと思いましたが、今日はとってもいいお天気となり、暑い一日となりました。 今日の年中さんは、フィンガーペインティングをして遊びました!ボディーソープの入った絵の具をみんなで触ってみました! 「気持ちいい〜〜!…

今日はお茶のおけいこ!!! 食事を済ませてから集中します!! 子ども達のお抹茶を飲む姿… お茶碗の中を見つめます…♪ ほし組さんは秋に向けて「かかし」を作ります!! かかしの服は布にしよう!!と考え、 布を子ども達に見せると… 「ぬのやさん」が始まりました。 …

元競泳選手 アテネオリンピック銅メダリスト『中西悠子氏』講演会!

先日からお知らせしています『中西悠子選手の講演会』が来週の14日(月)に行われます。中西選手はシドニー・アテネ・北京の3大会連続オリンピック出場され、 アテネオリンピック銅メダリストの元競泳選手です。 そんな中西選手もいまでは2児の母であり…

☆今日のひよこちゃん☆

朝はすごく晴れていましたが、だんだん天候が怪しくなってきました…。まだ雨は降っていないので、子どもたちはお外で元気いっぱい遊んでいました♪そして、今日は未就園児教室の『ひよこくらぶ』がありました。ひよこくらぶのお友達もみんな元気いっぱい!!…

元気いっぱい☆

心配していた天気も暑いぐらいに晴れ プールに入ることができました! 今日は体操教室です♪ プールの後はみんなの大好きな給食です♡ 体をたくさん動かしたのでお腹ペコペコ〜! 今日は年長さんが育てたピーマンとナスのおすそ分けを頂きました!! 苦手なお…

七夕まつり☆

今日は7月7日☆年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会える日ですね♪幼稚園でも七夕まつりがありました。七夕のうたを歌ったりお部屋で練習した盆踊りをみんなで踊ったりしました♪みんな楽しそうでしたよ☆そして最後はみんなの楽しみにしていたアイスの時…

お泊り保育

* いい夢を見れたかなー? 6時すぎから起床です!おはよう!! シーツもみんなで畳むよ! まだまだ眠いかなぁー?? 朝のつどい おひさまぱわぁー! おいしいおいしいバイキング! どこに座ろうかなー? 好きな分だけ食べるぞー! どのパンにしようかな? …

お泊り保育

* 待ちに待っていたおとまり会♪ お母さんと一緒に登園! 楽しい一日が始まります! オリエンテーションでは、一日の流れを知ります♪ スイカ割にプール!わくわく! 心配だったお天気にも恵まれ、さっそくプール! みぎみぎ!!そこ! お泊り保育限定☆ウォー…

明日はお泊り保育

明日に向けて準備中! 明日の晩ごはん、カレーの材料を幼稚園のとなりのトップワールドにお買い物に行きました。 ↓ さて、どこに何があるのかな? ↓ お母さんとのお買い物のときはあんまり見てなかったね(笑) ↓ 『あ、フルーチェの牛乳ありましたー!』 ↓ お…

梅雨

すこし梅雨っぽい天気ですね。 ↓ 朝から雨なので屋内で元気に遊んでます。 カメラを持ってると『わーーっ』と来て、 ↓ 走り去ってしまいました(笑) 年少さんはクラスで遊んでましたが、クラスによってまちまちで… ↓ もも組さん。 ↓ ばら組さん。クラスごっこ…

楽しいプール遊び!

今日も朝から蒸し暑く、子ども達も先生も汗だくでした(^_^;) プール日和だった午前中は、さくらぐみとすみれぐみが合同プール遊び! みんなでプール遊びのお約束を確認してから、楽しく活動していましたよ♪ 『ん〜♪気持ちいい〜♪』 プールを見学のお友達は、…

元競泳選手 アテネオリンピック銅メダリスト『中西悠子氏』講演会!

シドニー・アテネ・北京の3大会連続オリンピック出場され、 アテネオリンピック銅メダリストで元競泳選手の中西悠子氏にご講演いただきます。 中西氏は、ここ地元である枚方スイミングスクールに所属されていました。中西氏ならではの経験を踏まえたおもし…

つきぐみ☆グループ制作

今日つきぐみさんはグループでの制作をしました!!まずは、折り紙を折って…模様を描きます♪ジャジャーン!!!ロケットには人も乗ってるんだよ!!そして…グループのお友達と相談しながら絵を描きます♪テーマは「宇宙」です☆ 宇宙には何があるかな??星とか月とか!…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.