くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

スイスイスライダー☆

急に寒くなり、子どもたちも「朝寒かった~(>_<)」と言いながら登園してきました♩

お外に遊びに行こうと誘うと、「え~寒いよ~」と言っていましたが、外に出てしまえば元気いっぱい遊んでいました(*^_^*)

 

今日は久しぶりのサイエンスがあったので、様子をお伝えします♡

 

f:id:k-rose:20181211123946j:plain

 

今日は床を滑るスライダーです♪

さあ滑るかな~?

 

f:id:k-rose:20181211124033j:plain

「全然滑らない~」

と少し残念そう笑

 

空気を入れると滑るようになるよー♪と教えて貰い再挑戦‼

 

f:id:k-rose:20181211124121j:plain

 

やってみましたが…

f:id:k-rose:20181211124235j:plain

「さっきとあんまり変わらないー」とますます残念がる子どもたち笑

 

下の穴から空気が出て、隙間ができるから滑る。どうしたら空気がたくさん出るかな?と言う質問にみんなで一生懸命考えていました(*^_^*)

 

正解は…

おもりを乗せる‼

三角のおもりを付けて再々挑戦‼

 

f:id:k-rose:20181211124724j:plain

 

今度こそ勢いよく滑っていき、大喜びの子どもたち♡

f:id:k-rose:20181211124821j:plain

 

的をめがけてスライダーを滑らせるゲームをして遊びました♪

f:id:k-rose:20181211125829j:plain

 

お家でも机の上や、フローリングでやってみて下さい♪

 

 

おまけ♡

明日はお店屋さんごっこです☆

つき組は迷路をするのでみんなで準備をしました(*^_^*)

f:id:k-rose:20181211133620j:plain

 

たくさんお客さんがきてくれるといいね♩

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.