くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆体操教室☆

連日、寒い日が続いていますね。

そんな寒さの中、年少さんが12月に植えたチューリップの球根から芽が出てきました!

まだまだ寒くても、少しずつ春が近づいてきている証拠ですね♡

 

さて、今日は体操教室でした!

前回に引き続き、ボール遊びです🥎

 

年少さんは、まずはボール蹴り!

蹴ってボールを探してまた蹴ってを何度も楽しみました。

続いては、何やら大きな円が登場しましたよ!

今度は円の中にめがけて、ボールを蹴ります。

蹴ったボールは、中の先生が蹴り返してくれるので何度でも蹴る事ができます。

線の所から蹴る・中にボールを取りに入らない

2つの約束を上手に守って楽しんでいました!

続いては年中さん!

年中さんは、両端の先生が投げるボールに当たったり、触ったりせずにボールから逃げる遊びです。

まずは大きいボール。

後ろ向きに逃げていると、当たってしまいます💦

当たらないようにするには、ボールがどこにあるかを見るのが大切だと教えてもらいました。

少し慣れてきたら、小さいボールにチェンジ!

小さくなったので見失ってしまうから、探すのに一苦労です。

気が付いたら、自分のすぐ近くにあったりして、ビックリしている子もいました!

そして最後は、ボールの投げ合いっこです。

実は今日の動きは全部、来年のドッジボールに繋がる動きだったんです。

来年の今頃は、年長さんになってドッジボールを楽しんでいるかな!

そして最後は、そのドッジボールを楽しんでいた年長さん!

今日はたくさん試合をしました!

投げ方もどんどんさまになってきましたよ!

投げるボールに勢いもついてきて、しっかり相手チームに当てる事ができています。

そして試合がしっかり成立するようになってきたので、子ども達も夢中で楽しんでいます!

年長さんは、遊びの時間にもドッジボールを楽しんでいます♬

まだまだこれからもみんなで楽しんでくれたらと思います!

 

週末もまだ寒そうなので、風邪などひかないように気をつけて下さいね!

また来週も楽しく元気に過ごしましょう♡

 

くずはローズ幼稚園

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.