くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

遠足

後半はこんな感じです。

↓ 展示してるSLに載りました。こんなに高いんです。

↓ 運転席にも座れます。

↓ 大迫力!鉄の塊ですよ。よくこれが動くんですよね。

↓ 年少さんはすぐ飽きます(笑)

↓ 横から一枚。このSLスチーム号の型式はいろいろ入れ替わるみたいです。

↓ ケムリが子どもたちのほうに来て『くるしーっ』ってなりました(笑)

↓ 機関車館のジオラマ。

↓ 機関車の仕組みも解説してありました。

あの機関車の胴体に水が入っていてそれを沸かす仕組みとはなんとなく思っていましたが、すごくよくできていました(←あたりまえです。)
ホムペを紹介しておきます。年長さんは理解できると思いますので親子で蒸気機関のしくみを科学してみてください。
往復運動を回転運動に替えるところも今まだ自動車のエンジンに使われていますよね。江頭2:50の手の動きって重要だったんですね(笑)
cf.梅小路蒸気機関車館 - Wikipedia
cf.施設のご案内|梅小路蒸気機関車館
cf.もっと知りたい蒸気機関車|梅小路蒸気機関車館

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.