くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

今週の子ども達♡

5月も後半になって、だんだん暑い日が増えてきましたね。

今週はお天気もよく、避難訓練や園外保育と色々な行事がありました♫

 

そして年長さんが育てている夏野菜もぐんぐん大きくなってきました。

年中さんは、朝顔を種から育てています。

たくさん芽が出てきました!

年少さんは毎年野菜を育てていますが、今年はヒマワリを育てます!

こちらもたくさん芽がでてきました♫

 

さてここからは、今週の子ども達の様子をお伝えします。

今週は6月に向けて、主に梅雨や父の日に関連した制作をしました。

 

タツムリやカエル、雨に関する絵を描いたり作って楽しみました♫

お父さんの絵も描きました!

カッコイイお父さんがいっぱいです♡

 

自由遊び中には、捕まえたヤモリにみんな大興奮!!!

子ども達の会話を聞いていると・・・。

「これ、カメレオンの赤ちゃんだよね!?」と話していました。笑

子ども達にはカメレオンとヤモリは似ているようです。

次の日には、捕まえた蝶々を観察です🦋

「羽の模様、人の目に見えるね!」と不思議を発見。

毎日、色々な事に気付く子ども達です♡

最後に、年長さんのスポチャンです。

今回は2回目だった事もあり、子ども達は前回よりも張り切っていました!

まずは念入りに準備体操です!

後ろの先生が見えるかな・・・?

続いて簡単な小太刀の打ち方を練習したあと、早速鬼ごっこで対戦です。

小太刀を持っているチームが鬼です。

面を付けているチームは逃げます。

小太刀で打たれたら、5秒間座り込んでから復活します。

みんな楽しく取り組んでいました!

最後のミッションは、「自分の耳」を使ってのゲームです。

どこに先生が隠れているかを探すゲームなのですが、子ども達が先生を見つけるために使うのは「自分の耳」です。

目隠しを取ったこの時点では、子ども達は先生がどこに隠れているかは分かりません。

ここで隠れている先生は、鈴を鳴らします。

その鈴の音を頼りに、子ども達は先生がどこに隠れているかを推理します!

これが簡単なようで意外に難しく、写真のように子ども達の回答は分かれました。

ここで大切なのは、「自分の耳」を信じる事です。

そして、正解発表です!

正解だった子ども達はとても喜んでいました。

これは、「聞く力」に繋がるゲームです。

スポチャンの先生からは、例えば地震が起きた時など、どんな場面でも先生の声に耳を傾ける事はとても大切な事なんだよと教えていただきました。

これからも「聞く力」を大切にしていきましょうね!

 

楽しかった今週もあっという間に終わりました!

来週もみんなで元気いっぱい過ごしましょうね♡

土日ゆっくり休んでまた月曜日、元気に登園して下さい♫

 

くずはローズ幼稚園

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.