くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆年長ローズファーム☆

今日は、ゴールデンウイークの間の登園日♬

3連休の楽しかったお話を一生懸命話してくれる子ども達!

お話しを聞いている保育者も楽しくなってきます!

 

さて、今日は年長さんがローズファームに行ってきました。

畑ではたくさんのテントウムシがみんなを待っていてくれました🐞

 

今日の作業は、芋の苗植えです!

「頑張って植えてきてね~。」の言葉に笑顔の年長さん!

みんなでバスに乗るのも久しぶりです!

バスを降りてから畑まで少し歩きます。

 

さあ、畑での作業が始まります。

今日は年少さんの分の芋苗も植えました!

みんなでたくさんの苗を植たので、一番メインの苗植えの写真を撮りそこねてしまいました💦

年長さん、ごめんなさい💦

 

今日は他にも作業がありました。

その様子は写真でお伝えできます!笑

 

それは、ジャガイモの花摘みです。

花を摘んであげると、ジャガイモの実が大きく育つそうです!

たくさん摘めましたね!

これでジャガイモも大きく育つことでしょう!

 

そしてもう1つ、大事な作業があります。

それは、草抜きです!

雑草を抜いて、畑の周りを綺麗にしてあげます。

暑い中、ジャガイモが大きく育つために一生懸命頑張った年長さんです♡

最後に畑のおじさんにご挨拶をして帰りました!

「ありがとうございました。また来ま~す!」

次のローズファームは、ジャガイモの収穫です!

楽しみにしておいてください!

年長さん、今日はたくさんの作業、お疲れ様でした♡

 

☆年少さんの一コマ☆

年少さん、今日はクレパス遊びでした。

お皿にスパゲティやハンバーグなどをいっぱい描きました♡

とても美味しそうです!

コックさんに変身したクラスもありましたよ♡

最後にジュースも作って、みんなで「いただきます!」をして食べました♡

美味しかったね!

 

週末、ゆっくり休んでまた月曜日から元気に幼稚園に来てください!

月曜日から制服が一部衣替えです♡

年中さんは体操服登園です!

よろしくお願いします♬

 

くずはローズ幼稚園

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.