くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

静電気?

子どもに科学を体験させよう。

ヒューマンアカデミーから科学の体験セミナーを提供していただきました。
静電気についていろいろ教えてもらいました。
最後の質問で子どもたちからは
『どうしてプラスとプラスはひっつかなくて、プラスとマイナスはひっつくのですか?』
『どうして静電気はパチッというのですか?』など厳しい質問がとんでいました。
科学を学ぶ時、実体験を伴わないとなかなか知識がすんなり身体に入ってきません。幼稚園、小学校低学年でできるだけいろんな『科学』を体験する機会を準備してあげたいですね。

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.