くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

暖炉

今日から暖炉に火がはいりました。

幼稚園の図書コーナーには暖炉があります。冬の寒い時期になると朝暖炉に火をいれるようにしています。
子どもたちがあたたかい火を見ながらゆっくりすごしてくれればいいなと思っています。
毎年、暖炉に初めて火をいれるときのみんなの反応はさまざまです。
年中、年長さんは
『うわーっ、暖炉。あったかーい』
『うわー、火事っ、火事っ』など。
初めて暖炉を見る年少の子どもたちは
『こ、こ、こわい』 『えー、こわくないよー』 『あったかーい』とか、
毎年1人はいるのが 『ねぇねぇ、これテレビ?』
地球上で火を利用して生活している動物は人間だけです。火の便利なところ、危険なところ、環境への影響をこれから学んでいってくださいね。
暖炉はバイオマスエネルギーです。薪を燃やしてもダイオキシンは発生しません。印刷した紙や化学物質が含まれた合板などは燃やすとダイオキシンが発生します。気をつけましょう。
cf.EICネット[海外環境ニュース - バイオマス作業部会が最終報告 暖房への利用を強調]
cf.このゆびとまれ! エコキッズ
↓ いつも3人セットの女の子。すみっこがいいのね。

くずはローズ幼稚園(の)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.