くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

台風が来る?

行事のある日の朝に台風が大阪に接近してくるともうたいへん。

せっかくの敬老の日ですが、台風が日本海を通過中で午前中はあいにくの天気ですね。午後からは天気がどんどん回復してきそうなので楽しみましょう。
これから台風シーズンですが秋の行事がいっぱいの季節でもあります。おいもほり、生活発表会、秋の遠足などワクワクしますね。
やはり子どもたちも楽しみにしているので行事は予定通りに行いたいのですが、朝にかけて台風が接近してくる時は中止にするか決行するのか本当に悩みます。
雨がやみそうだから無理してやるのか、中止にして次の予定日が晴天であることを祈るのか。また、おかあさんは前日の夜からはりきってお弁当の準備をされてるだろうしとか、休みにしたら保護者の方の予定もいろいろ大変になるだろうなとか。
普通の保育の日だったら、登園時間中に突風が吹いて登園中の自転車が倒れないだろうかとか、園児の下の子どもさんを連れての登園でケガはしないだろうかとか、交通渋滞でバスがすごく遅れてバス待ちの間に豪雨にならないだろうかとか、給食屋さんで準備している給食は捨てられてしまうのだろうかのとか。
その時に助かるのが写真のウェザーニュース台風情報 - ウェザーニュースです。台風の動きを発生から現在位置、予報円まで動画で見ることができ簡単に確認することができます。
警報等は警報・注意報 - ウェザーニュースが簡単に確認できます。便利になりましたね。
一度アクセスしてみて子どもさんと一緒に見てみてください。そして日本の形であるとか台風のことについてお話していただいたらいかがでしょうか。
日常のちょっとしたことが子どもの?を育てていくかもしれませんよ。
(引用:ウェザーニュース株式会社、台風Ch.より)
くずはローズ幼稚園(の)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.