くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

スポーツチャンバラ

今日の年長さんは、今年度から新しく始まったスポーツチャンバラの第1回目でした!

スポーツチャンバラではスポンジでできた小太刀と面をつけて行います。



初めて見る小太刀や面に興奮気味の子ども達でしたが、

話をしっかりと聞き、きちんとけじめもつけられていました。

スポーツチャンバラでは、ただチャンバラを楽しむだけではなく、

礼儀・作法を学ぶことも大切にしています。

初めての今日は、礼の仕方や座り方、所作を学びました。

そして、男女に分かれて自由に打ち合いっこもしました。



普段とは違った子ども達の様子が見られ、みんなスポーツチャンバラを楽しんでいました!(^^)!


スポチャン以外の時間の遊びの中やスポチャンで使う小太刀や面以外の道具では、

チャンバラ遊びはしないということを子ども達と固く約束しています。

ご家庭でも同じように子ども達とお約束してくださいね。

これからもしっかりとけじめをつけながらスポチャンを楽しんいきたいと思います♪

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.