くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

第38回生活発表会

今日は衣装を着て生活発表会です。天気もよくてサイコーでしたよ。

→ 『神様、すばらしい演技をさせて下さい。』


くずはローズ幼稚園の発表会は幼稚園のおゆうぎ室で行います。いつものクラスで準備して発表です。


↓ 今日は土曜日なので卒園児の顔がちらほら。『おおきくなったねー。ひさしぶりー。』

↓ 登園時の1枚。『今日は発表会でふざけられないからココでやっとくか?』

↓ まずは部屋でお着替えです。衣装につけるアクセサリーもリハーサルどおり。付け忘れないかな?演技の途中でとれたりしないかな?入念にチェックです。

↓ 大丈夫か再びチェック。

↓ 教室の前は着替えを見る保護者の方でいっぱいです。みんな口々に『かわいー。』を連発。

↓ 衣装が完成したらまず記念写真。大人も思わずニコニコです。

↓ その横でも撮影会。『おかあさん、ぼくかっこいい?』 『わたしかわいい?』

↓ 出番待ちのお友だち。

↓ 年長さんの演技はやっぱり迫力があります。

↓ 園長先生もお客さんも観劇で感激。

↓ 次の出番の年少さん。思わず年長の迫力演技にビックリ。

↓ 無事に演技終了。『やったぜ、大成功。』満足気な顔ですね。

発表会という行事をゆとりのあるスケジュールで取り組むことによって、子どもたちの心はみんなと協力することの大切さ、準備の大切さ、よろこび、悲しみ、我慢、つよい緊張、緊張の後の達成感、家族にはげまされ誉められるよろこびなどのいろんな感情を体験します。この発表会の取り組みを通じて子どもたちひとりひとりの心がすこしでも大きく成長してくれますように。
くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.