くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

夏期保育

年中の先生のレポートです。

8〜9日の夏季保育、さくらぐみは蝉採りとプール遊びで楽しみましたよ。♪
(両日共、半数以上の出席でした!26人中17人出席)
意外にも蝉を触れない子が多かったので、担任自ら先頭をきり(本当はちょっと気持ち悪くて嫌だったのですが…)蝉採りをして、子ども達と一緒に蝉の体を眺めたり絵本と見比べたりしました。

2日目は、縦割り保育でプールに入り異年齢交流を楽しみ、プールで弾けまくってた子ども達でした!
私は、年中の男の子からは水鉄砲の標的。年長の男の子からは、頭の上からバケツで水をぶっかけられるわで、びしょびしょ〜。
暑い日だったので、本当に水遊びが気持ち良かったようで、子ども達も潜ったり泳いだりと、魚になっておりました。

さて。
今日は、母方の田舎の奈良までお墓参りに来ています。
汗タラタラ流しながらお墓の掃除をした後、山を見たらあまりにも綺麗な空だったので写メ撮りました。 ↑
日本の自然も綺麗やなぁ〜と、癒されました。

↓ これは、親戚の家で採れたお野菜。

甘くてめちゃ美味しいトマト・お洒落に曲がったキュウリ・かわいいマクワウリ達でございます。
こちらでは(奈良県三重県の方)マクワ瓜のことを『マッカウリ』と呼んでるそうです。
母や叔母達に聞いても、漢字がわかりませんでした。(笑)
味はメロンに似ていますよ。♪

以上、夏の一日でございました。(^-^)
くずはローズ幼稚園(のりこ) 枚方市

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.