くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

なわとび

年中さんはなわとび強化月間がはじまりました。

年中さんの体操教室のテーマがなわとびになりました。
先生はふだんからなわとびに親しんでもらおうと自由遊びの時間になわとび遊びをしています。
なわとびチャンピオンのあやめ組の先生はいま2重とびが連続20回できるそうですが30回をめざして特訓しているそうです。
若干仕事を忘れて練習しているように見えますが、でも、子どもたちにはすごい先生に見えるようです。
さくら組の先生に『先生は2重とび何回できるの?』と聞いたら、『2重とびはできないけど、あやとびだったら何回でもできます』
あやとび?それってすごいの?
お母さま方も子どもたちと一緒にひさしぶりになわとびをして、秘伝のワザを教えてあげてください。
やると結構本気でやってしまいますよ。
ps.落葉を掃いていると自発的に手伝ってくれる子どもがいます。なんでもおもしろいのですね。こんな機会にたくさんたくさん感謝の気持ちを伝えてあげると子どもの気持ちはどんどん豊かになるようです。
ps-2.さくら組の先生より、でも運動神経はいいのよ、と加筆をお願いされましたので付け加えておきます。
cf.9/22の日記:おおなわとびhttp://d.hatena.ne.jp/k-rose/20060922
くずはローズ幼稚園(の)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.