くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

避難訓練

今日はとても日差しの強い一日となりましたね。

 

 

お部屋の様子を見てみると、友達と折り紙をしたりブロックでヨットを作るなどいろんな遊びを楽しんでいました☆

 

 

さて、今日は地震と火災の避難訓練を行いました。地震が起きたらどうしたらよいか子ども達に聞くと「机の下に隠れる」「ダンゴムシのポーズになる」とどのようにしたらよいのか教えてくれました。また、火事が起きて逃げる時には「お・は・し・も・ち」の行動を守る事も確認しました。

 

 

 

訓練が始まると少し放送の音に驚く様子も見られましたが、約束を守って安全に避難することができました!そして今日は消防士さんが来て下さり、避難の仕方を見てもらったりお話をして下さいました。

 

 

また、消火器の使い方も聞き、先生が使っている姿を見て覚える子ども達。しっかりとお話を聞くことができました☆

 

 

訓練が終わったら最後にクラスごとに消防車と一緒に写真を撮りました!近くで見る消防車に子ども達はウキウキしていましたよ♪

 

さらに、消防車を見学し「これは何に使うの?」と様々な物に興味を持って質問をする子ども達。実際に持たせてもらうこともできました!消防士の皆様ありがとうございました。

 

またお家で子ども達と避難での約束など確認してみて下さい。

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.