くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

今日は避難訓練!

今日は今年度、初めての避難訓練でした。

子ども達も朝から、少しソワソワしていました。

消防車も来て、準備万端です。

f:id:k-rose:20190514110321j:plain

 

訓練の前に、朝の挨拶をしてから訓練のお話を聞きます。

今日は、地震からの火災→避難→消防士さんからのお話→消火訓練→記念撮影と行いました。

f:id:k-rose:20190514103905j:plain

 

園長先生の放送で、地震が起こった事を知ります。

まずは、頭を守るために机の下に隠れます。

子ども達、落ち着いて行動していました。

f:id:k-rose:20190514105109j:plain

 

そして、火災が発生したので煙を吸わないように口にハンカチをあてて避難をしました。全員無事に避難できたか、各クラス、点呼をします。

f:id:k-rose:20190514105556j:plain

 

さすが年長さんは、落ち着いていますね!

f:id:k-rose:20190514105614j:plain

 

避難の後は、園長先生と消防士さんのお話を聞きました。

消防士さんからは、みんなの避難の仕方はとても上手だとお褒めの言葉をいただきました!

避難訓練の約束事「おはしもち」も忘れずに、覚えておいて下さいね!

押さない・走らない・しゃべらない・もどらない・ちかづかないです!

f:id:k-rose:20190514110110j:plain

 

続いては、消火器の使い方について教えていただきました。

「これは、大人の方がしますよ!」と消防士さん。

みんなは見学です。

f:id:k-rose:20190514111141j:plain

 

消火器の使い方を先生達が実践です!

「火元(下の方)をめがけて!」がポイントです。

f:id:k-rose:20190514111814j:plain

 

「先生、がんばれ~!」と子ども達も応援してくれました♡

f:id:k-rose:20190514111911j:plain

 

年長さんと年中さんは、地震についてのDVDで少しお勉強です。

f:id:k-rose:20190514113516j:plain

 

最後は、消防車と消防士さんと記念撮影です!

「敬礼!」のポーズ!

f:id:k-rose:20190514112814j:plain

 

消防車も見せていただきました。

f:id:k-rose:20190514120514j:plain

 

消防士さんに色々教えてもらって、今日はたくさん勉強になりました!

消防士さん、ありがとうございました!

f:id:k-rose:20190514120528j:plain

 

地震、火災はいつ起こるか分からないので、日頃からの備えを大切にしたいですね。

各ご家庭でも、お家で起こったときはどう避難するかなどまたお話してみて下さい。

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.