くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

避難訓練!

 今日は、お天気もよく暑い一日になりましたね!空には雲ひとつありません!きれいな青空が続いています!

f:id:k-rose:20180515081621j:plain

 

 

 そんな朝から暑い日でも、子ども達は自分の好きな遊びを楽しんだり、お当番の活動を頑張っています!

 

今から使うおもちゃをお友達と探し中~♪

f:id:k-rose:20180515092115j:plain

 

 

こちらは、お当番活動中~。大事な「おくら」にしっかりお水をあげます!

f:id:k-rose:20180515092250j:plain

 

 

うめぐみさんも、お当番の仕事、上手にできています!

f:id:k-rose:20180515092425j:plain

 

 

そして今週から、竹馬が解禁されました!待っていたお友達は、さっそく練習中~♪

f:id:k-rose:20180515092448j:plain

 

 

補助を付けて、まずは竹馬の上に乗れるように練習します!

乗る感覚を体に覚えさせることが大事です!

ぜひ、園庭開放の時にも約束を守ってチャレンジしてみてください!

f:id:k-rose:20180515092309j:plain

 

 

こちらは、虫取り~。最近は、だんご虫やてんとう虫が人気です!

f:id:k-rose:20180515092501j:plain

 

 

 さて、今日は今年度初めての避難訓練でした!お友達の中には、朝からドキドキしている子もいました。

 

 最初は、地震が起こったので、机の下に隠れます。その後、火事が発生したので避難します。大きなサイレンの音がしたら、すぐに避難!!!

f:id:k-rose:20180515102954j:plain

 

 大事なのは、ハンカチを鼻と口にあてて姿勢を低くして避難します。

その時のお約束は「おはしもち」!みんな、守れたかな?

f:id:k-rose:20180515102957j:plain

 

 

 今日は無事に全員避難できました。

避難完了後は、園長先生からお話しを聞いて・・・。

f:id:k-rose:20180515103825j:plain

 

 

消防士さんからも、みんなの避難が上手だとほめてもらいました。

f:id:k-rose:20180515103851j:plain

 

 

その後、消火器の使い方を教えてもらって先生たちが実践してみました。

火元にしっかり向けるのが大事なんだそうです!

f:id:k-rose:20180515105028j:plain

f:id:k-rose:20180515105148j:plain

 

 

終わったあとは、消防士さんに色々教えてもらったりお話を聞いたり・・・。

f:id:k-rose:20180515111220j:plain

 

 

消防車と消防士さんと一緒に記念撮影もしました!

f:id:k-rose:20180515112643j:plain

 

 暑かったけれど、最後までみんなよく頑張りました!

「おはしもち」については、ぜひお家で子ども達に聞いてみてください!

幼稚園では、これからも万が一に備えて避難訓練を重ねていきたいと思います!

 

くずはローズ幼稚園

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.