くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

うめ組さん♪

 

いよいよ梅雨入りとなり、雨の日も

多くなりそうですね・・・

雨の日でも楽しく過ごせるように室内での

遊びを充実して、晴れの日には思い切り

戸外でも遊べたらいいなと思います♡

 

さて、今日のうめぐみさんは

6月の折り紙とテーマ画に挑戦しました♪

6月の壁面で梅雨の話をしたことで

雨が好きな??「かえる!」「かたつむり!」

雨の日に使う??「かさ!」「ながぐつ!」と

イメージを膨らませることができました☆

色んな意見の中から、今回はかたつむりを

作りました!!

折り紙もたくさん経験したので、

ぐんぐん上達している子ども達です♡

中には「こうやってするんだよ」とお友達に

教えてあげられる優しい子もいました♡♡

折った後はかたつむりが好きなものを考えて描きます

「あめがすきやなあ」「たいようはあんまりかも」

など、かたつむりの気持ちになって加筆をしました!

 

子ども達の考えから、イメージが膨らんだり、

おもしろい発想などもあって、見ていて楽しかったです☆

また、お部屋に飾れたらなと思うので是非見て頂ければと

思います!!

 

 

 

おまけ

先日の感触(寒天)遊びの様子です♪

寒天を見た途端「なにこれ!!」「プルプルしてる!」

と、わくわくが止まりません!色んな色があったので

子どもたち同士で「ちょっとちょうだい!」「これあげる!」

と友達とのやりとりも聞こえていました(^^♪

ご家庭でもできる感触遊びなのでぜひやってみて下さい♪

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.