くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

七夕制作完成☆彡

今日は朝から雨が降っていてスッキリしないお天気でしたが、子ども達は元気に登園して来てくれました😊

クラスで育てているアサガオもぐんぐん成長しています🍃

 

 

 

 

 


今日は年中さん全員で交通安全のDVDを見ました!

①道路の歩き方 ②横断歩道の渡り方 ③自転車の乗り方

子ども達はとても真剣に見ていました。終わった後に振り返りもしたのでお家でお話を聞いてみて下さい!

 

 

その後お部屋に戻ってからは、今日まで頑張って作った七夕制作に紙縒りを付けて完成させました☆

 

何を作ったのか写真と一緒に紹介していきたいと思います♪

○ 四角繋ぎ

三角を2回折り山の部分をはさみで切ると、真ん中にひし形の穴が開きました!

 

○ タコ

絵の具でタコの形を描き、顔は子ども達にお任せです🐙

 

○渦巻き

ぐるぐるの渦巻きは紙を回しながら慎重にはさみで切りました。

はさみで切った後は自分の好きな模様をたくさん描いて、お友達と楽しそうに見せ合いっこをしている姿も見られました👀

 

○スイカ

見た目は緑で、中は赤色の果物なーんだ?

正解はスイカです🍉 美味しそうなスイカはできたかな?

 

○短冊

シャボン液と絵の具を混ぜた液体にストローで息を吹くとブクブクと泡が出てきます○o。短冊はその色付きアワアワを画用紙に落として模様を付けました!

まだ短冊に書くお願い事が決まっていないお友達は、お家で決めてきてくださいね♡

 

○織姫と彦星

七夕制作の中で1番難しかったのは織姫と彦星です💦

ポイントは織姫の金の羽衣です!

羽衣をふわっと貼るのに苦戦していたお友だちもいましたが、みんな最後まで頑張って作っていました。持ち帰りを楽しみにしていて下さい😊

みんな最後までよく頑張りました💮

 

明日は年中さんは園外保育の予定なので体操服で登園して来て下さい!

「お天気が良くなるようにお願いしとく!」「テルテル坊主作るね♪」と言ってくれているお友達が沢山いたので、無事に園外保育に行けたらいいですね☀

明日も元気に幼稚園に来て下さい♡

 

くずはローズ幼稚園

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.