くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

お部屋遊び♪

今日は急に寒くなりましたね。

なので朝の自由遊びの時間はお部屋遊びをして過ごしました!

 

年長さんは自分たちで遊びを考え

「あぁしよう!」「こうしよう!」と、どんどん遊びを深めていきます。

そんな子ども達の手にかかると、

お部屋にあるいろいろな物が遊び道具へと変身していくのです!笑

 

 

 

f:id:k-rose:20151119165512j:plain

これはなんでしょう??

普段はぬりえをする時に使っている、

色鉛筆です!!

 

角度を変えて覗いてみると……

f:id:k-rose:20151119165541j:plain

様々な長さの色鉛筆のオブジェの完成です!!

 

しかしよく見ると奥では別のお友達が

ぬりえをしていますね!

色鉛筆を使っても、怒られなかったのかな…?笑

 

お次はほしぐみさん!

f:id:k-rose:20151119090412j:plain

なにやら椅子の上に絵本が並べて置いてありますね。。

 

f:id:k-rose:20151119164618j:plain

f:id:k-rose:20151119164624j:plain

f:id:k-rose:20151119164452j:plain

 

こてらはボーリングだそうです!!

丸いブロックを飛び越えて、絵本に当てる事ができたら

その絵本がもらえるそうです。

 

f:id:k-rose:20151119164631j:plain

真ん中の男の子は見事絵本に当ててもらえたようですね!

素敵な笑顔から、嬉しい気持ちが伝わってきますね。

 

このボーリングでは絵本以外にもさらに、

こちらのプレゼントももらえるみたいです!

 

f:id:k-rose:20151119090447j:plain

ジャーーーーン!!!

え?ただのブロックに見えますか??

違いますよ。子どもの気持ちになって考えてみて下さい。

こちらは、「おつかれドーナツ」と「おつかれ牛乳」だそうです(笑)

ただのドーナツではなく、「おつかれ」をつけているところが

面白いですよね(笑)

 

子ども達の発想って本当に面白いですよね。

日々の遊びや保育での様々な活動を通して

さらに子ども達の想像力を広げられるように

していきたいと思います。

 

ーー*--*--*--*--*--

昨日は後期ひよこくらぶのひよこ体操でした!

ひよこ体操では、お母さんと一緒に

ふれあいながら楽しみます。

 

 

 

f:id:k-rose:20151118110334j:plain

f:id:k-rose:20151118110403j:plain

f:id:k-rose:20151118112559j:plain

昨日は縄を使った活動もしましたよ♪

縄のヘビさんを踏んづけないように上手に

ジャンプできたね!

 

活動が終わった後はお弁当も食べました!!

幼稚園での初めてのお弁当です。

お母さんやお友達と一緒に食べると楽しいね♪

またみんなで食べようね(*^_^*)

 

f:id:k-rose:20151118120232j:plain

f:id:k-rose:20151118120404j:plain

 

 

ーー*--おまけーー*--

ほしぐみの女の子がとっても素敵なプレゼントをくれました!

おかげで幼稚園のローズポロシャツがこんなに

可愛く素敵になりました♪

f:id:k-rose:20151119092351j:plain

f:id:k-rose:20151119092416j:plain

 

ありがとう(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.