くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

うめぐみ実験室!

 

今日も気温が低く寒い一日でしたね。

「できているかな?どうかな?」と楽しみに登園する子ども達。

 

何かというと、

昨日お部屋の前に置いておいた水が…

 

f:id:k-rose:20180112154242j:plain

氷に変わりました!

 

 

 

年少のお友達の嬉しそうな表情を見る事ができました。

 

f:id:k-rose:20180112170121j:plain

f:id:k-rose:20180112154751j:plain

「冷たい!!」

 

f:id:k-rose:20180112162837j:plain

 

ぎゅっとにぎっているうちに…

f:id:k-rose:20180112165339j:plain

 

「あれ…??なくなったよ!!」

「ほんとだ!マジックみたい!」

「溶けたんだよ!!」

子ども達の可愛らしい反応が見られました❤

 

水が冷えて固まると氷になり

氷は温めると溶けて水になる

 

今日の結果報告は以上です(^^)笑

 

f:id:k-rose:20180112165829j:plain

 

ふと見ると氷を触った手を温めるお友達が!

ついカメラをパシャリ☆

 

今日氷を作ってみて、「ハートにしたい」

「麦茶入れたら茶色になるんじゃない?」と

子ども達からの意見がでたのでまた試してみたいと思います♪

 

 

 

 

おまけ

f:id:k-rose:20180112170639j:plain

 

だいすきな折り紙で作ったオラフと雪の結晶だそうです!

 

寒い日が続きますが土日ゆっくり休んで

また月曜日元気に来てね!

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.