くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆夏祭り遊び&年長お茶のおけいこ☆

今朝は雷の音で目が覚めましたね。

10時頃には朝の雨がうそのように、いいお天気になって良かったです!

お天気になったので、プール活動もできました

 

さて今日は、夏祭り遊びの様子と年長さんのお茶のおけいこの様子をお届けします!

夏祭り遊びは、全学年遊びましたが、今日は年少さんの様子をお伝えします。

 

夏祭り遊びは、ひよこの先生達の手作り夏祭りです♪

先日のひよこくらぶでも遊びました♪

 

☆あてもの☆

f:id:k-rose:20210715143810j:plain

 

ここでは、おばけ👻をやっつけます!

みんなおばけめがけて、紅白玉を思いっきり投げてました!

f:id:k-rose:20210715144430j:plain

 

☆きんぎょすくい☆

f:id:k-rose:20210715143815j:plain

 

みんな、ポイを上手に使って金魚をすくっています♡

「たくさん捕れた~。」と喜びの声が聞こえてきました。

f:id:k-rose:20210715144846j:plain

 

☆わなげ☆

f:id:k-rose:20210715143819j:plain

 

輪っかを的(動物さん)に向かってなげますが、何だかみんな少し前のめりですね(笑)

大人がチャレンジしてもなかなか難しかったので、子ども達が少しでも前に行きたい気持ちはよく分かります!

f:id:k-rose:20210715144317j:plain

 

☆かきごおり☆

f:id:k-rose:20210715143826j:plain

 

ここでは、自分の好きな味のかきごおりが作れます♡

f:id:k-rose:20210715144258j:plain

 

「美味しいよ~!」と最高の笑顔を見せてくれました!

f:id:k-rose:20210715144310j:plain

 

年長さんが遊んだ時は、「いらっしゃいませ~。」とお店の店員さんもしていました。

どの学年もとても楽しく遊びました♪

 

 

さて次は、年長さんのお茶のおけいこです。

今日は年長さんにとって1学期初めてのお茶のおけいこでした。

先週の木曜日と今日と2グループに分かれて、おけいこをしました。

お茶室の静寂な雰囲気に身も心も引き締まります。

f:id:k-rose:20210715145146j:plain

 

まずはお茶の先生とご挨拶です。

先生の話を待合いで真剣に聞く子ども達♡

f:id:k-rose:20210715144350j:plain


ご挨拶の後は、にじってお茶室に入ります。

f:id:k-rose:20210715144337j:plain

 

そしてまずは、床の間の掛け軸とお茶花を拝見します。

f:id:k-rose:20210715145043j:plain

 

床の間の拝見のあとは、待ちにまっていたお茶菓子とお茶をいただきます。

今日のお菓子は「氷菓子」です。

お菓子やお花は、その季節にあった物を用意するという事も教えていただきました。

f:id:k-rose:20210715145131j:plain

 

お菓子をいただく前に、「頂戴します。」の気持ちでお辞儀をします。

f:id:k-rose:20210715144323j:plain

 

「どう、お味は」とお茶の先生。
「甘くて美味しい😋!」と子ども達♡

f:id:k-rose:20210715144342j:plain

 

続いて、お茶をいただきます。

お菓子の時と一緒で「頂戴します。」の気持ちでお辞儀をします。

f:id:k-rose:20210715145209j:plain

 

少しドキドキしながら、お茶を飲む子ども達・・・。

f:id:k-rose:20210715160358j:plain

 

少し苦かったようですが、この笑顔♡

お茶の美味しさが分かったかな?

f:id:k-rose:20210715144924j:plain

 

最後は、先生に「おけいこ、ありがとうございました。」とご挨拶をして終わりです。

f:id:k-rose:20210715145116j:plain

 

おけいこの間、ずっと正座なのでおけいこが終わった子ども達の開口一番は「あ~、足痺れた~。」でした(笑)

長い時間、よくがんばりましたね!

お疲れ様でした!

今日はたくさんの事を教えていただきました。

2学期までしっかり覚えておきましょう~。

 

さあ、夏休みまであと5日!

残りの1学期も元気に過ごしましょう♡

 

くずはローズ幼稚園

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.