くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

ゆりぐみさん!

 寒い日が続いていますが子ども達は

お友だちと仲良く過ごしています。

 

さて、今日は少し早いですが1月の壁面で

だるまを作りました。

 

なにを作るか「赤くて丸いもの」という

ヒントを伝えると「りんご?」「トマトや!」

など子どもらしい答えが返ってきました(笑)

正解を伝えると「だるまさんがころんだやな」と

なぜか納得していました(^u^)

 

まずは絵の具で体を描きます。

指で描くところをなぞっていざ筆を持って挑戦!

f:id:k-rose:20161214104107j:plain

f:id:k-rose:20161214104038j:plain

お友だちとお話しをしていた子もとっても真剣に

なり、お部屋が驚くほど「しーん」としていました。

「するときはする」が身に付いているなと実感する

担任です♡

 

体が描けたら顔を切って、目や鼻を描きました。

f:id:k-rose:20161214110521j:plain

いつもの顔ではなく、

今日は太ーい眉毛とかっこいいひげをかいてねと

伝えました。すると子ども達は、

「めっちゃ太くした~」「ぎざぎざやねん」と

思い思いの顔を描けたようです♪

 

最後にのりで貼って完成です☆

f:id:k-rose:20161214112901j:plain

f:id:k-rose:20161214112928j:plain

顔を貼る位置でまた面白い個性のある作品となりました!!

冬休みあけに飾る予定なので楽しみにしておいてください♡

 

 

おまけ

先日、クリスマスのリース作りをしたときに

真ん中に穴が開いていたことでなぜがみんな

顔にはめていました(笑)

f:id:k-rose:20161206105706j:plain

ライオンさんや後ろの子はカッパさんかな?

とっても面白かったです♡

f:id:k-rose:20161206112616j:plain

笑いが止まらず、制作は1回ストップしてみんなで

しばらく遊んでいましたよ(^^)v

 

 

 

 

明日は体操教室になるので全員体操服登園です。

よろしくお願いします!!

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.