くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのゴーヤ

ほし組のせんせいが写メ送ってくれました。 おいしそうな野菜たちですねぇ。夏季保育の時にも採れたら子どもたちにみせてあげたいですね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

皆既日食

幼稚園でも皆既日蝕が観察されました。すごいでしょ。 ↓ 幼稚園の運動場から見えた太陽です。右の黒い影はUFO? ↓ スポーツクラブで来ていたお母さんも撮影中。 ↓ NHKの太平洋上からの映像が放映されていました。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

終業式

今日で無事一学期も終わりです。 夏休み中もトピックがあれば日記の更新をします。よろしくお願いいたします。 ↓ ばら組の男の子がもってきてくれました。 どのようにして写真を撮ったのか聞いたのですが今一つよくわかりませんでした(笑) でもお母様すご…

『せみ』

『せんせー、せんせー、せみー、せみー。』 と女の子が手を閉じて走って職員室に走ってきたのでびっくりしてみんなで見に行ったらこれでした(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

新型インフル

7月15日現在で枚方市で確認された新型インフルエンザ患者は10人です。 大阪府のHPでリアルタイムで確認できます。 cf.http://www.pref.osaka.jp/chiiki/kenkou/influ/fu_kansensu.html 休み期間中は人混みに出掛けられる方も多いと思います。夏休み中も季節…

『せんせー!!』

せみゲットしたよー。 もうすぐ梅雨明け?

ゴーヤちゃんぷる

ゴーヤが採れました。 給食室でゴーヤちゃんぷるをつくってもらいました。 ↓ きれいなゴーヤでしょ。 ↓ こんなにたくさん切れましたよ。 ↓ みんなたくさんおかわりしてね。彼は5回もおかわりしてました(笑) ↓ 『かんしょく〜。』 くずはローズ幼稚園(枚…

せみ

毎年恒例、蝉の抜け殻です。 またまた、暑い夏がやってきました。 暑いと水あそびしたくなるよね。くつがこんなになっちゃいました(笑) おこられたわけじゃないけど自主的に反省してるの?(笑)しっかりあそべて偉かったよ。 くずはローズ幼稚園(枚方市…

お泊り保育

無事終了しました。 奇跡的に天気も回復し、例年通りの大成功でした。 子どもたちの顔も一晩でたのもしくなっていましたよ(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

お泊りレポート

なんとか天気ももち楽しい楽しいお泊り保育でした。 ↓ プールに入ってスイカ割り。 ↓ プールもこの通り。みんなテンションあげあげ↑ ↓ かなり雨を心配しましたが、無事キャンプファイアーができました。 今年も火の神様が来てくれましたね(笑) くずはロー…

明日はお泊保育

ぜったい天気になってほしいと子どもたちと照る照る坊主をつくりました。準備も完璧?(笑)

お泊り保育

とうとう今週末がお泊り保育です。 天気が良くなればいいのですが… ↓ ごはんは定番。『はうすばーもんとかれーだよ〜。』歌ってたのは私だけでした(笑) みんなはビデオを見ながら料理の予習中。自分たちでつくるんだよ。できるかな? くずはローズ幼稚園(…

ゴーヤシリーズ

あっ、ゴーヤできてるでぇー!! くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

七夕

明日が本当の七夕ですが、幼稚園では今日七夕です。 アンパンマンバスの運転手のおじさんたちが一生懸命とってきてくれた笹です。りっぱでしょ。 職員室の先生ががんばって飾りました。 年中さんも短冊にお願いを書いて飾りました。 おゆうぎ室で七夕まつり…

朝の2コマ

もも組、おもしろいよー。 『プールの水はいってるやん。』 『うれしー。』

カタツムリ発見!!

こんな小さなカタツムリがいました。よく見つけたね(笑) つぶれそー。 こんなに小さいのにちゃんと大人のカタツムリと一緒のつの生えてるのわかりますか? くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

見学会

今日は保育見学会でした。たくさんご来園いただきありがとうございました。 ときどき子どもの能力を高めるために○○を使って保育、△△プログラムで創造性を伸ばす教育などの広告を見かけますが本当に必要でしょうか? 真っ白なノートのような子どもたち。 自我…

雨のあと

ブランコの下は水たまり。 ブランコの下が掘れて低くなっているので雨のあとはこの通り。 土が掘れないようなマットもあるのですが、私はこれが好きです。 すこし服は汚れてしまいますが、子どもたちはすごく楽しそうです(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.