くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だいこんレシピ

だいこん葉ごはん&だいこんごはん。 子どもたちが幼稚園で食べた大根葉ごはんは... 1.大根の葉をゆがく。 2.しぼって細かく刻み軽く塩してしばらく置く。 3.刻んだ葉とジャコとごまをまぜて炊き立てご飯に混ぜ込んでできあがり。 子どもたちが何杯もおかわ…

雪あそび

たのしい、たのしい、たのしい。 雪だるまの守り神でーす。 さぁ、写真集。はじまりーはじまりー。 今日は長靴を持って登園してきました。 京都府南丹市美山町から雪がとうちゃ〜く。おっきいダンプです。 満タンです。 『ドサーッ、ドヴァーッ。』 『うひー…

毎日『氷』

朝、幼稚園に行くと女の子二人が待ち構えておられました。 はい、ポーズ。 氷が溶けるまでに撮ってもらおうとしてたみたいです。 砂場のバケツの中の氷をスコップで一生懸命とってくれたそうです。 『つめたかったでしょ?』『うーん、ぜんぜん!!』 くずはロ…

お誕生会

今日の寸劇は『さ』からはじまる8文字のお話だそうです。 『さる』と『かに』と『はち』と『うす』と『くり』が出てくるお話でした(笑)

インフルエンザ速報

月曜日午前中の欠席状況です。 インフルエンザによる欠席 年長2名。 かぜ、熱による欠席 年長2名、年中1名、年少5名。

ラストトーマス

京阪電車のトーマス電車のラストランに遭遇しました。 昨日、くずは止まりの区間急行にのって樟葉駅につくと反対のホームへ駆けていくたくさんの家族連れの方。なになにと振り返るとトーマス電車が停まってました。 状況がよくわからずにボーっと電車を降り…

おそろい

少し前の写真ですが... 朝、登園してくる女の子がふたり。『みてみてー。おそろいやねん。』 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

朝のサーキット

寒くても裸足でがんばってます。 いろんな意味で快適になった日本の生活環境。 子どもたちの『からだ』に本来備わっている環境適応能力もときどきは使うべきですか? くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

体操教室

昨日のことですが... 体操教室の日でした。 朝、おゆうぎ室の棚にのぼって、園バスに手を振っているこどもたち。そんなとこに登っていいのかな?と思いながらかわいかったので一枚撮りました。 元気に棒体操。 『ローズなでしこチーム。』先日、運動能力と学…

だいこんごはん

きのう収穫した大根をいただきました。 今日は大根の味噌汁と大根の葉っぱのまぜご飯です。 きざんだ葉っぱにじゃこをまぜてお塩で味付けをして... 炊き立てのごはんにまぜまーす。 おいしいごはんのできあがりー。 ↓ うれしそー。いっぱい食べてね(笑) ↓ …

だいこん収穫祭

今日とうとうだいこんを収穫いたしました。 まずは大根のおはなし。みんなの大根は大きくなったかな? さあ、いよいよ抜くよ!! でもなんでそんなに笑ってんの?(笑) やったー、採れたー。大きいぞー。 『とれたーっ、とれたーっ!!』 よーく洗って... …

インフルエンザ速報

今日のインフルエンザによる欠席の状況をお知らせいたします。 みなさま蔓延予防にご協力よろしくお願い申し上げます。 インフルエンザによる欠席。 年長1名、年中4名。 発熱による欠席。 年長1名、年中3名。

仏手柑

みなさんこんな形の『みかん』知ってますか? 園長先生のいとこがお茶の先生なんですが、先生のお宅で拝見しました。 仏様の手に見えると言うことでこの名前がついているそうです。 cf.http://www.afftis.or.jp/mikan/mikan39.htm cf.仏手柑(ブッシュカン)…

お店屋さんごっこ

さて後半のスナップです。どうぞ〜。 やっぱり大阪は『たこやき』ですなー。 チョコバナナではありません。自家製ポッキーでーす。 『年少さんのお店もなかなかいいものあるじゃん。』 行列のできるゲーム屋さん。 銀行『くずはローズ銀行』ももちろんありま…

お店屋さんごっこ

今日は楽しいお店屋さん。天気もいいしたくさん売れるかな? まずはおゆうぎ室へ全員集合。 かわいいお弁当屋さん。『エビフライ弁当、ハンバーグ弁当いかがですかぁ?』 宝くじも評判です。『はいどうぞ。あたりますよ〜。』 携帯&ストラップ。いまどきで…

ダイヤモンドダストみたいにキラキラと雪が降ってましたね。 ↓ よーく見ると写ってる? 帰りのバス待ちの風景です。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

今年一番の冷え込み?

朝、自動車の温度計をみると路面温度が... 職員室のH先生の自動車は車内がマイナス1℃だったそうです。凍るやん(笑) 中庭のウッドデッキも凍ってつるつる。あぶないよと言ってもおもしろいみたいですね〜。 女の子は暖炉の前でまったり。 くずはローズ幼稚…

新春走ろう会

第32回新春走ろう会ひらかたハーフマラソンに参加してきました。 cf.http://www8.ocn.ne.jp/~taikyo21/hasiroukai-result-main32.html 中学生の時に10kmに参加したことがあったのですが何十年かぶりにハーフに挑戦。 めでたく完走できました。 毎年成人の…

自由画帳

女の子の絵。 女の子が描く女の子の絵って昔からパターンがあるような気がしませんか? 外国も一緒なのでしょうか? くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

身体測定

今日は年長さんの身体測定がありました。 冬休みのあいだにどれくらい大きくなったかな? さすがに年長さん。ぐぐっと大きくなっていました。 もう3月には卒園ですね。頼もしくなったね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉) ↓ 年賀状をみながら『ふふーん…

始業式

子どもたち、新年明けましておめでとうございます。 みんな登園してきて玄関で鏡餅を見て 『なにこれー。』 『ほんものなん?』 年長の王様は一言、『食べたい。』(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

中学生

職場体験学習で来てくれた学生さんからお礼の手紙が届きました。 こんな立派な壁新聞?もいただきました。 幼稚園の子どもたちと触れ合ってなにか感じてくれたかな? くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

丑年

干支はウシですね。 丑年の先生に写メもらいました。さて誰でしょう?(笑) cf.干支 - Wikipedia3学期の準備も最後の仕上げです。お店屋さんごっこも準備万端です。 ↓ で、ちょっと休憩中。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

お節

新年あけましておめでとうございます。 西暦2009年、平成21年ですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 cf.御節料理 - Wikipedia くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.