くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶のおけいこ

今日、年長さんはお茶のお稽古です。がんばって。 幼稚園の2階のお茶室で一クラスずつお稽古します。お茶の先生と園長先生から習います。和室での礼儀作法やその場の雰囲気から騒いではいけないということを感じてくれたらいいなと思ってます。 ↓ お茶の先…

園庭開放②

本日もたくさんの未就園の皆さん、幼稚園に来てくださってありがとうございました。いかがでしたでしょうか。 たくさんの子どもたちが平成20年度入園くださること、園長をはじめ職員一同心よりお待ちしています。 かけがえのない子どもたちの3歳から6歳の3年…

風って見えますか?

みんな木洩れ日の心地良さは感じることができますが、なぜ木洩れ日って気持ちいいのだろう。なぜとなりのトトロは気持ちよさげなのでしょうか? くずはローズ幼稚園の職員室のマド。午後はブラインドを閉めますが西日がカツラの樹の影(葉っぱの影)をブライ…

子どもたちはのびのび

さわやかな朝ですね。子どもたちも生き生きとそしてのびのびと朝のひとときを過ごしています。 ↓ 年少さん。2学期半ばを過ぎてからが年少さんの本領発揮。 ↓ 階段下のスペース。丸いへこみは家になったりお風呂になったり。 ↓ 麦藁帽子。そんな風にすると帽…

ゴーヤアルバム

ゴーヤの記録を整理して正面玄関に貼り出しています。 9/25までに収穫したゴーヤは179個です。 例年にない暑い夏をゴーヤと過ごしたこの夏は今年度の年長さんの一生の思い出でしょうね。

さくら組担任交代?

そんなことはありえません。写真は教育実習の先生です。 毎年、くずはローズ幼稚園では幼稚園教諭を目指す実習生(大学生)を数名受け入れています。(cf.きちんと実習指導をしようとすると数名が限界です。) 1クール2wksなんですが今回の最初の一週間はさく…

京阪特急

京阪1900系50周年記念 幼稚園設立当時、幼稚園の前のバス通りは未舗装で運動場から京阪電車が走っているのが見えたそうです。 それから40年近くが過ぎ、駅前には地上100mを超える高層マンションが建ち、樟葉駅に特急が止まるようになりました。 くずはロ…

初どんぐり

せんせー、どんぐりみつけたー。 まだまだ夏の天候が続いていますが、確実に秋が近づいてきているようです。 幼稚園の樹木は多様な紅葉と新緑が感じられるように種類を選び配置しています。 これから本格的な紅葉の季節、子どもたちと一緒に情緒あふれる季節…

昼ね?

残暑お見舞い申し上げます。 いったいいつまで暑いのでしょうね。子どもたちはおかまいなしに汗だくだくで遊ぶのでときどきクーラーで体を冷やします。 ↓ お帰りの準備の前のインターバル。ゆり組です。 くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

昼食後

お誕生会なのでいつもよりすこしおいしい給食が終わってパワー全開。 ワルワル4人組みでーす。幼稚園生活、行事もいいけど日常保育がホントは大事。 自由遊びの中で子どもたちはみんなで協力すること、仲間の大切さ、たくさんで遊ぶことのおもしろさを体験…

お誕生会

夏休みを挟んだので久しぶりのお誕生会です。今日の劇は『白雪姫です。』 → お母さまにお礼のお花です。喜んでくれるかな。 ↓ みんなの目は先生の寸劇に釘付け。『私のクラスの先生は何の役かなぁ?』 ↓ 舞台の袖のパテーション上から覗いたところ。すごく明…

投票へ行こう!

枚方市長選挙。投票日は9月23日午前7時から午後8時です。 9月23日(日曜日)に枚方市長選挙が行われます。私たちの代表を選ぶ大切な選挙です。棄権せずに自らの意思で貴重な一票を投じましょう。 幼稚園の斜め向かいの枚方市役所北部支所で期日前投票で…

先生と私たち

三連休明けの昨日の写真です。 連休明けは子どもたちが先生のまわりに集まっているような気がしたのは私だけ?↓ はい、あ〜ん。 ↓ ねーっ、そーよ、ねーっ。 ↓ おでこをうったN先生。よくおでこになんか貼ってますね。 ↓ なにしてあそぶー? ↓ さあっ、みん…

ゴーヤレポート

まだまだ収穫中。 だんだん小ぶりになってきました。 ときどき収穫しています。 ↓ こんな感じに並べるとなんか芸術的? ↓ 今日はボクのもらう順番だー。 ↓ やったー。もらったー。 くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

ブランコ

大丈夫? 年長の女の子。ブランコ大好き。 ものすごい勢いでこいでいました。ほとんど水平。 キャーキャー言いながら平気みたいでしたが、写真に撮るとすごいことになってました。 くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

オオクワガタ

オオクワガタのメンテナンス 息子が去年手に入れてきたオオクワガタ。カブトムシと違い寿命が長いので毎年この時期、越冬の準備です。結局私がすることに・・・。

敬老参観

今日は子どもたちのおじいさま、おばあさまの参観日です。 子どもたちが玄関でお出迎え。来ていただいている皆様はおじいさま、おばあさまではないんですが子どもたちから見るとそうなってしまいますね。 ↓ ゴーヤカーテンの前でおばあさまとパチリ。 ↓ じゃ…

違法駐車車両

朝、日直の先生が幼稚園に出勤してくると玄関前に黒いクルマが・・・ 朝までに移動しようと思って夜中に駐車するクルマが時々あるようなんですが、年1回くらい子どもが登園する時間になっても置いたままになってることがあります。幼稚園は大変こまるのです…

園庭開放

こんどの開放は、9月27日(木)10:00-13:00です。 幼稚園の日常保育の本当の様子をわかっていただくために、また、幼稚園に慣れていただくために下記のように開放しています。 どうぞ来園ください。(開放日以外でも随時見学できます。) 9月27日(木)10時…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.