くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

インフル対応改訂版

新型インフルエンザの「患者発生地域」が改定されています。参照ください。


平成21年5月18日[改訂版]

大阪府内の私立学校園への対応(改正)


新型インフルエンザへの対応について、当面以下のことを要請する。
期間は、平成21年5月18日(月)から24日(日)までの7日間とする。


1 指定地域(大阪府全域)内の私立中学校・高等学校・中等教育学校について、以下のことを要請する。
(1)臨時休業とすること。
(2)生徒の不要不急の外出を自粛させること。
(3)当該期間中の生活指導、学習指導及び保健指導に十分な配慮をすること。


2 大阪市豊中市池田市吹田市高槻市茨木市、八尾市、箕面市及び島本町の区域(以下「患者発生地域」という。)内の私立学校園(中学校・高等学校・中等教育学校を除く。)について、以下のことを要請する。
(1)臨時休業とすること。
(2)生徒の不要不急の外出を自粛させること。
(3)当該期間中の生活指導、学習指導及び保健指導に十分な配慮をすること。


3 府内の全ての私立学校園について、以下のことを要請する。
(1)生徒の健康状態を把握すること。
(2)保護者に対して、児童生徒及びその家族にインフルエンザ様症状があれば、直ちに保健所(発熱相談センター)に相談するとともに、学校に連絡するよう依頼すること。
(3)患者発生地域内に在住し、その他の市町村内にある私立学校へ通学する児童生徒等で、急性呼吸器症状がある場合には、校長は、学校医と相談の上、学校保健安全法第19条により、「出席停止」とすること。
(4)新型インフルエンザとして確認された者、その他感染の疑いがある者が発生したときは、私学・大学課に報告すること。
  (5月1日付け事務連絡「新型インフルエンザに関する対応について」参照)
(5)臨時休業の情報提供に迅速に対応できるよう、学校と保護者・児童生徒等及び職員との連絡体制を整備・確認すること。なお、臨時休業の始期については、保護者その他関係者に混乱の生じることのないよう、特段の配慮についてご留意願いたい。 
(6)患者発生地域内への校外活動は中止すること。


(7)生徒、保護者及び教職員に次の点を注意喚起すること。
① 新型インフルエンザについての情報の周知
② パニックを起こさず、正しい情報に基づき適切な判断、行動をすること
③ 外出に当たっては、人混みをなるべく避けるとともに、手洗い、マスク着用、咳エチケットの徹底、うがい等を呼びかけること

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.