くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

楽しい制作&遊び!

2月も今日で終わりですね!明日からは早いもので3月です。

今のクラスのお友達と過ごすのも残り1か月となりました。

大好きなお友達と毎日、だい好きな遊びで楽しむ子ども達です!

 

ももぐみの女の子はおままごとに夢中です!

トントンと包丁の音がまるでお母さんのようですよ!

f:id:k-rose:20170228090712j:plain

 

うめぐみさんでは、かるた大会の始まり~♪

この後、熾烈な戦いが始まりました(笑)

f:id:k-rose:20170228093256j:plain

 

そして壁面飾りももう3月に変わりましたよ!

各クラス、最後の壁面飾りです♪

年少さんでは1年間で一番楽しかった事を書きました。またよかったら覗いてみて下さい!

今日はゆりぐみさんとばらぐみさんをご紹介~♪

ゆりぐみさん!

f:id:k-rose:20170228090611j:plain

f:id:k-rose:20170228090637j:plain

 

ばらぐみさん!

f:id:k-rose:20170228090845j:plain

f:id:k-rose:20170228090918j:plain

 

他のクラスも順に変わっていくので、お楽しみにしておいて下さいね!

 

 

さて今日は、楽しい遊びと制作を紹介します!

すみれぐみさん、ももぐみさん、ばらぐみさんの3クラスです。

 

まずは、すみれぐみさん!

みんなで「なべなべそこぬけ!」を楽しんでから・・・。

f:id:k-rose:20170228102055j:plain

 

先生の周りに集まって、何やら白いボードを触っています!

f:id:k-rose:20170228104432j:plain

 

はっきり描いたニコちゃんと薄いニコちゃん。

どっちが正解?!

f:id:k-rose:20170228104441j:plain

 

正解ははっきり描いたニコちゃん!

今日ははっきり描くのがお約束のようです!

みんなもチャレンジしてみました。

f:id:k-rose:20170228105510j:plain

 

これはスチレンボードです。

鉛筆で描くとへここみます。このへこみが大事なんです!

f:id:k-rose:20170228110650j:plain

 

はっきり描けたかな?

f:id:k-rose:20170228110654j:plain

 

続いて、スチレンボードにローラーを使って先生がインクをつけていきます。

「同じ方向に塗るんだよ~。」と先生からお約束!

f:id:k-rose:20170228112618j:plain

 

しっかりインクがついたら、画用紙を乗せて・・・。

さて、どんな風に仕上がるかは子ども達の作品でお見せします!

f:id:k-rose:20170228112730j:plain

 

子ども達は前日に用意した、カラフルな画用紙に刷ってみます!

f:id:k-rose:20170228114034j:plain

 

ローラーでしっかりインクをつけて・・・。

f:id:k-rose:20170228114356j:plain

 

「これ、楽しいなぁ~。」とノリノリのお友達も!

f:id:k-rose:20170228114416j:plain

 

インクの次はバレンを使って、こする~こする~。

f:id:k-rose:20170228114622j:plain

 

こすって~こすって~!!!

f:id:k-rose:20170228114732j:plain

 

じゃ~~~ん!出来上がりです!

カラフルな画用紙に刷ったので、こんなに可愛くなりました!

f:id:k-rose:20170228115343j:plain

 

しっかり濃く描いたので、はっきり写っていますね!大成功でーーーす!

f:id:k-rose:20170228115405j:plain

 

今日は版画の面白さを経験したすみれぐみさんでした!

 

さて次は、ももぐみさん!

何やら粉のようなものが、たくさん用意してあります。

f:id:k-rose:20170228090503j:plain

 

どうやらこれを混ぜていくようです!

f:id:k-rose:20170228104157j:plain

 

最初はねっちょりしていて、手にいっぱいついてきます(笑)

f:id:k-rose:20170228104145j:plain

 

それでも、頑張って捏ねるももぐみのみんな!

f:id:k-rose:20170228104218j:plain

 

少しずつ、まとまってきましたね!

f:id:k-rose:20170228105016j:plain

 

先生が食紅を入れてくれたので、色もついています!

f:id:k-rose:20170228105914j:plain

 

こんな感じで力強く捏ねるお友達も!頼もしいですね!

f:id:k-rose:20170228110017j:plain

 

捏ねては丸めてを繰り返していきます!なんだかお料理しているみたいですね!

f:id:k-rose:20170228110025j:plain

 

見て下さい!!!

みんなが頑張ったので、こんなに綺麗にまとまりました!!!

ちなみにこれは、小麦粉粘土です!小麦粉で作った粘土なので、柔らかくて気持ちがいいです!

f:id:k-rose:20170228110800j:plain

 

出来た小麦粉粘土で、今日は動物を作ってみました!

f:id:k-rose:20170228113253j:plain

 

目がまだですが、これはペンギンちゃんだそうです!

f:id:k-rose:20170228113212j:plain

 

出来た動物たちは、先生が用意してくれた動物園に連れていってあげました!

f:id:k-rose:20170228115032j:plain

 

みんな思い思いの場所に置いてあげて、可愛くて楽しい動物園が出来上がりました!

f:id:k-rose:20170228115538j:plain

 

そして最後には、みんなで綺麗にお掃除とお片付けもしましたよ!頑張りましたね!

f:id:k-rose:20170228115624j:plain

 

ももぐみさんは、小麦粉粘土の感触を十分に楽しんだ一日になりました!

 

そして最後は、ばらぐみさん!

まずは先生のお話をじっくり聞いて・・・。

f:id:k-rose:20170228102132j:plain

 

絵の具で何かを描き始めましたよ~。

f:id:k-rose:20170228104330j:plain

 

そうです、これは木と枝を描いているんです!

f:id:k-rose:20170228104337j:plain

 

細い枝、太い枝、色々ありますね!

f:id:k-rose:20170228104327j:plain

 

枝が出来上がると、次はお花を咲かせていきます!

今日は自分の指がスタンプ代わりです!

f:id:k-rose:20170228105125j:plain

 

ポンポンポンと丸くお花を描いていきます!

みんな上手ですね!

f:id:k-rose:20170228105134j:plain

 

色々な色があるので、お引越ししながらたくさん描いていきました。

f:id:k-rose:20170228105146j:plain

 

絵の具は原液のままなので、少しねっとりしています。

その感触がまた楽しそうです!

f:id:k-rose:20170228105244j:plain

 

どんどん咲いていきますよ~。

f:id:k-rose:20170228110512j:plain

 

最後に、折り紙で小鳥を作って好きな所に貼ります!

春ですから、小鳥も飛んできたようです!

f:id:k-rose:20170228114800j:plain

 

そしてお花の真ん中に黄色の花粉をつけて出来上がりです!

f:id:k-rose:20170228114821j:plain

 

ばらぐみさんに素敵な春がやってきましたね!

f:id:k-rose:20170228114903j:plain

 

ばらぐみさんは、絵の具に折り紙とたくさんの事に取り組んだ楽しい一日でした!

 

少しずつ暖かくなってきたので、外で遊ぶ時間もいっぱい作って残りの1か月を楽しく過ごしていきたいです!

明日から3月なので、防寒着は玄関またはバスに乗る時に保護者様が持ち帰って頂きますように、ご協力よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.