くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

おまけ

先日の暖かい日、バス待ちの子どもたち。こんなことしてました。
↓ まず、水をどんどんいれて・・・

↓ とりあえず入って感触をたしかめて・・・

↓ 『せんせー、石ケン。』 (ちょっとそれうすい茶色ですやん。←私の心の声。)

くずはローズ幼稚園(の) 枚方市


人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)

 
新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

ロバート・フルガム 著書
「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」

人間どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送ればよいか、
本当に知っていなくてはならないことを、わたしは全部残らず、幼稚園で教わった。

人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋まっていたのである。
私はそこで何を学んだろうか。-----(中略)

何でもみんなで分け合うこと。ずるをしないこと。
人をぶたないこと。使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
ちらかしたら自分で後片付けをすること。
人のものに手をださないこと。誰かを傷つけたらごめんなさい。と言うこと。
食事の前には手を洗うこと。トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。
釣り合いのとれた生活をすること。不思議だなと思う気持ちを大切にすること。

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.