くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の練習

年中さんはこんな感じです… 今日は昨日に続きほんとにいい天気。 土曜日の本番までいい天気残しておいてほしいなぁと思う今日この頃です。 ↓ 本番はどんな感じなのでしょう? なぜ、くずはローズ幼稚園は運動会が6月なのか?簡単に書くと次の通りです。 1.…

今年の運動会は6月5日(土)です。

未就園児の方のプログラムは10時ごろです。予約など不要!どしどし来てください。

ゴーヤ

順調な成長を見せています。 どんどん大きくなっています。もうすぐ年少さんの背の高さくらいになりますよ! どのクラスが一番大きくなるかな? くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

運動会の練習

年長さんの練習はこんな感じです(笑) あんまり見せると当日の楽しみが減るといけないのでこれくらいでいかがでしょうか? ↓ ギャラリーのばら組。『すごいねぇー。』 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

今年の運動会は6月5日(土)です。

未就園児の方のプログラムは10時ごろです。予約など不要!どしどし来てください。

今年の運動会は6月5日(土)です。

未就園児の方のプログラムは10時ごろです。予約など不要!どしどし来てください。

つる

ゴーヤのつるです。 先週ゴーヤのつるがネットに向かう様子を書きましたが、アップにするとこんなにクルクルです。 クルクルは右巻きか左巻きかに決まっているのかなと観察するとどっちもありました。 なんでこんなにコイル状になっているのかな? ネットが…

運動会予行

今日は運動会の予行でした。 年少さんはお母さんとのダンスがあるので今日は唯一の練習日です。 ↓ めっちゃうれしそうですね(笑)見ている私も笑ってしまいました。 運動場での予行の様子は内緒にしておきます。本番をお楽しみに! ↓ 練習についてきたおと…

赤ちゃん

退職した先生が自分の赤ちゃんを連れて幼稚園に来てくれました。 誰の子だろ?(笑) もちろんほし組のせんせいの子どもではありません(笑) めちゃくちゃかわいかったです。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

お誕生会の…

かぶりもの。捨てちゃわないで子どもたちが使ってます。 おおきなかぶの先生が歌ってた『あのたのしい歌。』をうたいながら子どもたち楽しそうです。 ↓ わらいすぎ(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

園内研修

担任の先生はなかなか自分以外の保育を見る機会がありません。 幼稚園内だけでも他のクラスの先生の保育を見ることによってひとの良いところを取り入れ、また自分の保育を振り返るようにしています。 ↓ ちょっと真剣です。 ↓ 今年の最初はさくら組です。先生…

臨時休園

大雨警報のため休園になります。 ご理解とご協力お願い申し上げます。 くずはローズ幼稚園は東部大阪もしくは山城中部に警報が発令された場合には警報の種類によらず基本的に休園となります。よろしくお願いいたします。 cf.東部大阪の区域 cf.山城中部の区…

お誕生日会

今日は22年度初のお誕生日会でした。 暑いくらいのいい天気。みんなこんなに気持ちいのいい季節に生まれたんですね。 ↓ お母さんにお礼のお花。『ありがとう。』 お母さんも男の子もいい笑顔です。 ↓ ちょっと照れながらも『おかあさん、はいお花。』 今日の…

歯だいじょうぶ?

今日は歯科検診でした。 とっても大きい先生ですがとってもやさしい先生ですので年少さんも泣かずにできましたよ。 くずはローズ幼稚園の子どもたちの口の中はとってもきれいだったそうです。 女の子にはなぜか後ろに写っている衛生士のお姉さんが人気でした…

案内

先日コメントでご質問いただいていたチェロ教室です。 見学希望やお問い合わせにご利用ください。 音楽教室スズキ・メソード| 公益社団法人才能教育研究会 関西地区|音楽教室スズキ・メソード|公益社団法人才能教育研究会

かぶとむし

ばら組のお母さまにカブトムシの幼虫頂きました。 何匹いるかもわからないそうですが結構入っていそうです。子どもたちと観察しながら育てていこうと思います。 おおきいでしょ!

成長した?

あさ職員室に年少の女の子がやってきて… 私の机のそばまできて 『ねぇねぇ、ばら組のお友だちがね、あなたのおかおかいたのよ。』あなたって…(笑) で、ばら組に見に行ってきました。 照れながらみせてくれました。 そしたら男の子も『これもせんせーやでー…

Internet Explorerのこと

私が使っているノートPCは結構新しいのにネットのブラウジングが遅いのが悩みでした。もしやっと思いバージョンを確認したところ6.0でした。8.0にアップグレードしたら速くなった気がします。バージョンの確認はヘルプから行えます。 このブログのアクセス…

春の大運動会

今年の運動会は6月5日(土)です。 未就園児の方のプログラムは10時ごろです。 予約など不要!どしどし来てください。 卒園のお友だちも待っていますね。楽しみにしています。 ↓ 年中さん。徒競争の練習中!すこしづついいフォームになっているよ。 ↓ 運動場…

広島焼き

オタフクソース団らん号がやってきた!? オタフクソースから団らん号がやってきて子どもたちに広島焼きをごちそうしていただきました。 ソースたっぷりでおいしかったですよ〜。 ↓ こんな感じで焼いてます。キャベツたっぷり、ヘルシ〜ですよ〜。 ↓ 子ども…

オタフクソース発見!

1000人のチェロ・コンサート 〜広島から世界平和の願いを込めて〜 に行ってきました。 その前日の夜に行った広島焼き屋さん『貴家』で月曜日に幼稚園にやってくる『オタフクお好みソース』発見。 おいしかったですよ。 ↓ 1000チェロ開演直前のフロアの様子。…

避難訓練

今日は地震から火災が発生したという避難訓練でした。 ↓ 初めての訓練でしたのでまずは説明。 ↓ 地震です。まずは机の下にひなん!! ↓ その後、火事が発生したのでハンカチを口にあて姿勢を低くして避難です。 先生笑いすぎ(笑) ↓ クラスごとに運動場に集…

お茶のおけいこ

年長さん、今日はお茶のおけいこの一回目です。どうなることやら… ↓ 朝、職員室でつき組の先生が子どもたちに 『なんでせんせー、きょうスカートはいてんのー?』と聞かれてました。 今日はお茶のお稽古だからなんですが、そんなにヘン?っていう感じの会話…

耕す?

運動場で畑ではありません(笑) 運動会のためにトラックをひいています。すこし溝を掘り石灰を入れて行くのですが結構たいへんです。 子どもたちも興味津津。 ちょっと手伝ってもらおうかな? 運動場で写メを撮っていると 『せんせー、ちょっとーちょっとー…

リレーの練習

雨でも元気に体操教室しています。 6月の運動会に向けて年長さんは伝統のリレーの練習です。 ひとりひとりの走る速さも大事ですがバトンパスも大切です。 ほしさんもつきさんもがんばれ!! お家でも公園など安全なところで走る練習をお願いします(笑) 追…

ジャクエツさん

年少のお部屋の前のマットが新しくなりました。 株式会社ジャクエツのお兄さん。名前は岡崎さんです。 マットの納品に来ていただきました。 ひとつひとつを組み合わせる作業をじっと見つめる子どもたち。なんか監督のようですね(笑) でも年長・年中のお友…

母の日参観

今日は少し天気が悪かったのですが楽しい参観になったでしょうか? 少しサーバーの調子が悪いのか、写真がブログに載っていきません。 少し時間を置いてみます。 ご了承ください。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

さつきばれー

GW前半?が終わりましたね(笑) 幼稚園が始まって『ほっ。』としているのは私だけではないはず(笑) しばらく休みが続いてまた4月最初のように泣きながら登園する子が続出するかと思いましたがそれほどではありませんでした。 『せんせー、ナメクジ捕っ…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.