くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

オクラの収穫

 今日は久しぶりにいいお天気でしたね!

暑くなってきたので、制作も夏らしいものに取り組みましたよ!

絵の具のお約束を聞いた後

うちわに大好きな絵の具を塗ります。

 

f:id:k-rose:20160701105400j:plain

 

f:id:k-rose:20160701105322j:plain

 

f:id:k-rose:20160701105407j:plain

集中して上手に絵の具を塗りました♡

絵の具を塗った後は、うちわを仰いで乾かします。

ぱたぱたぱた・・・

 

f:id:k-rose:20160701110217j:plain

みんなの前に立って涼しい風を受けていたら・・・

 

何と!絵の具まで一緒に飛んできました(笑)

みんなで笑い合って楽しい時間となりました♪

 

うめぐみがうちわ作りを楽しんでいる頃に

ちょっぴり他のクラスをのぞくと・・・

f:id:k-rose:20160701103740j:plain

夏野菜を使って野菜スタンプをしていました!

担任の先生真剣です!!!

f:id:k-rose:20160701111355j:plain

ピーマン・青梗菜・ゴーヤ・オクラ・玉ねぎを使って

世界に一つだけのTシャツが完成しました☆

お部屋に飾るのが楽しみですね(^O^)

 

さてさて、活動が終わるとオクラの観察に行きました。

毎日様子を見に行って水やりしたり、話しかける子どもたち。

f:id:k-rose:20160701114212j:plain

今日は綺麗なお花が咲いていました。

そして、オクラの実も大きくなっていたので収穫しましたよ!

3・2・1「ちょっきん!」

f:id:k-rose:20160701114052j:plain

収穫すると拍手喝采でした☆

先日収穫したオクラを合わせて3本のオクラを

園務さんに届けます。

 

f:id:k-rose:20160701114901j:plain

「おいしく調理してください!

 よろしくお願いします♡」

昆布だしで味付けして人数分にカットしてもらいました。

f:id:k-rose:20160701120203j:plain

「はやく食べたーい☆あーん♪」

と言って食べる子もいれば

f:id:k-rose:20160701120603j:plain

野菜が苦手な子は少しオクラを見つめ

「うーん・・・」とひと悩みした後

決意をきめてぱくっ!!!

f:id:k-rose:20160701120621j:plain

 

f:id:k-rose:20160701120502j:plain

「もぐもぐ・・・あ、いけるやん!(笑)」

想像していた味と違ったのかな?

良く噛んで味わって食べました♡

 

まだまだこれからオクラの収穫を楽しもうね!(^^)!

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.