くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由参観

きょうはお昼までの様子をみていただく参観でした。 年中さん。中庭向いて手洗いうがい、気持ちいい。 『えんちょうせんせ〜なにしてんの〜。』 『これからお弁当たべますねんー。』 お弁当を少し紹介。でも、お母さんにはいろんな意味でプレッシャー?(笑…

うさぎっこ

くずはローズの預かり保育は『うさぎっこくらぶ』といいます。 昨日の活動の紹介です。 先生が『いまからおもしろいことをするので見に来てください。』と職員室にきてくれました。 中庭にいくと… 子どもたちはうれしそうに石けんをゴリゴリゴリ。 ほかの学…

金魚ちょうちん

今年もいただきました。 年中の男の子の山口の親戚の方からの贈り物だそうです。 山口県柳井市は『金魚ちょうちん』で有名だそうです。 cf.金魚ちょうちん祭り|柳井市観光協会 その金魚ちょうちんをモチーフにつくられるそうです。 なんとも涼しげでほんと…

トリノス

23日の木曜日のことですが… 『せんせー、せんせーっ!カラスのすーっ!』(笑) 突風で中庭の木から落ちてきたみたいです。カラスにしては小さい?(笑)すずめかメジロの巣なんでしょうか? 昔、メジロのヒナが中庭に落ちてきたときがありました。野鳥の会…

プール開き

『気持ちいーーい!』 日直もこんな感じです(笑) 今日はさいこー。 『めっちゃ気持ちいいよー』 一応ちょっとずつ顔をつけられるように… 年少さんは泣く子ももちろんいます。 年長さんはノリノリ! 先に終わった年少さん。自分で着替えられます。 フォトク…

しゃぼんだま

昨日、つき組でした職員研修の保育がしゃぼんだまでした。 ほかの組のお友だちもやりたそーにしてたので今日はオープンシャボン玉大会! ↓ 『うまくいかなーいっ。』 ↓ 『おれってめちゃうまくない?』 ↓ みんな大好き、しゃぼんだま。意味もなく追いかけた…

プール準備中

こんなに暑いと早く入りたいですね。 今年は梅雨入りもはやく6月から夏でしょうか? くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

ゴーヤの赤ちゃん

ことしのゴーヤは超順調です(笑) 去年までは上へ伸ばし放題だったのですが、今年は一階の高さでピンチングしました。どんなグリーンカーテンになるでしょう?楽しみです。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

雨の日

先週のさくら組さんの様子です。 ↓ 雨なので折り紙を出してみたら… ↓ 『こんなのつくりましたー。みてー。』 ↓ 今日は体操教室。まずはみんなで柔軟。 ↓ 年中さんはこんな感じ。 ↓ 体操の先生は職員室でこそこそこんなのをつくってました。さて、なんに使う…

田植え

たぶん毎年よりすごく遅いと思うのですが… いつも私は田植えの時期に花粉症で体調が悪くなります。例年はゴールデンウィーク前後なんですが今年の田植えはすごく遅いですよね?いまから花粉症になるのでしょうか(泣) ↓ 家の近所の田んぼです。どうも昨日田…

中之島公会堂

日本義肢装具士学術大会記念撮影に遭遇しました。 淀屋橋駅からぶらぶら歩きながら大阪市役所の横を通って中之島公会堂の正面近くに来るとなにか記念撮影をしていました。 元気の良い若者たちの楽しそうな撮影を娘と眺めているとカメラマンを頼まれました(…

お誕生会

少し天気が良くなかったですが楽しいお誕生会ができました。 ↓ まずは『笑っておはよー。』 ↓ お誕生日のお友だちが先頭でお母さま、お父さまにも 『おはようございます。』 ↓ 舞台の上でお祝いをしてもらって… ↓ わが子の撮影ばっちりですか?(笑) ↓ お母…

朝の風景

はやく更新しようとあせりましたがこれが精一杯でした(笑) ↓ トム先生。こうしてみると大きいですねー。ちょっとトムクルーズににてるでしょ(笑) ↓ 女の子はブランコぶんぶんいきますねぇー。なぜか男の子ではないんです。私はもう三半規管が老化?して…

朝のすなば

こんな感じです。 気持ちのいい朝です。みんな元気にあそんでいます。↓ 大作?ダイサクじゃないですよ(笑) ↓ おいしそうなケーキでしょ! ↓ 砂場の横ですみれの4人むすめ、5人むすめ? ↓ こんな丸かけましたー。うれしそー。 くずはローズ幼稚園(枚方市・…

いこかでいこか?

ゆるキャラ?発見。くずは駅です。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

うさぎっこ

最近あさ『私、今日うさぎっこやねん、うれしー。』の声を聞きます。 今日は最高記録の30人超えでした(笑) 年少さんのお昼寝中にすこしだけテレビです。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

コメツキムシ

あさ、さくら組の流しに虫が… 『せんせー、むしー、むしー。』 見るとコメツキムシでした。さっそくひっくり返して観察(*^_^*) cf.コメツキムシ - Wikipedia YouTubeにもいろいろ載ってるみたいです。ま、本物を観察するのが一番いいですけどね。 くずはロ…

避難訓練

不審者対応の訓練です! 今日はまだ最初なので手順の確認です。 ばら組さん。『なにがおこってるの?』 もも組さん。『逃げなきゃ!』 年長さんはもう逃げてました。ほし組の先生が盾になってました(^v^) 『hgろs;うjdfぴあーー!!』とにかく威…

パフェ

こんなのできたよー! 『せんせー、みてみてー、パフェ!』 すごいねー。でも園長先生は散らし寿司と思ったよ(笑) 彼女たちは柏餅のふたりです。みなさん覚えておられますか? cf.2011-05-19 - くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉) ↓ みんな狭いとこ好…

運動会2

年中親子でダンクシューッ! 年少さんのお友だちがお店の品物です。運んで運んで… こんなお店になりましたー。子どもたちは『ポッカッーン。』 伝統のリレーです。 位置について。緊張の一瞬です! どん! 『がんばぁれーーー!』 結果はいかに? 闘い終わっ…

親子で棒体操

土曜日、無事運動会おわりましたー。 写真のデータが重すぎるのか、はてなのサーバーエラーなのか、なかなかアップできません。すいません(>_やっと、載せられました。どうぞ〜。 来賓の竹内枚方市長さま、卒園児の前田富枝市議会議員さまありがとうございま…

運動会

みんな、明日は最後まであきらめずにがんばれー! ↓ 運動会準備中。 ゆり組のせんせい、どうやって降りるの?(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

運動会

6月4日(土)は運動会です。 未就園の子どもたちの参加のプログラムがあります。 『おみやげうれしいな』 10時に幼稚園に集合してください。 事前申込不要です。お待ちしております。 突然の梅雨入りであわてましたが、明日は晴れるみたいです!! 『よか…

うさぎっこ

今日は『うさぎ』の様子をどうぞ。 ↓ うさぎの先生に興味津津(笑) ↓ いちばんの楽しみは3時のおやつ! ↓ もう食べた男の子たちはなにしてるのかな? ↓ あたま突き合わせて… ↓ アオムシがー。 ↓ 絵本も振り付きで読む?(笑) ↓ お迎えのおとうと君。派手な…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.