くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼムピン

あれ、つながってるよ。 明日は平成23年度園児募集です。たくさんのご来園お待ちしております。 ではブログですが、 職員室で事務処理をひっしでしてたら年少の女の子がふたりやってきて 『わー、なにこれー。』 つながって出てくるようにケースに磁石がつい…

窓辺

おゆうぎ室の窓からはいい眺め? 窓のデザインは長岡京市の教会の窓のデザインを参考にさせてもらいました。 子どもたちが中から外をのぞくと外を歩いている大人の人の目の高さになるように考えて設計してあります。 でも棚の上にあがって外を見るのは想定外…

きのうに引続き秋ならではの収穫? 大人になるとけっこう迷惑なひっつきムシですが、子どもたちには違うようですね(笑) ↓ 先生の服にひっつけて満足そうなこの笑顔。 ↓ このメンバーでいたずらしたそうです(笑) ↓ 年長さんの女の子が家のお花を持ってき…

うめぼし?

運動場で梅干しを発見したそうです。 『せんせー、みてー。うめぼしー。』 えっ、と思ったら木の実でした(笑) 間違ってかじったら歯折れますよ。 何の実かな?お芋掘りのあと植物園に行くので聞いてみよう。大阪市立大学理学部附属植物園 - Wikipedia http…

ゆり・もも・ばら

年少さん、お勉強? 11月には生活発表会があります。 年少さんは初めての体験ですので、まず発表会とはどんなものなのかを理解するところからスタートです。 今の年長・年中さんのDVDをみんなで見てみました。プロジェクタって便利ですね。 お家でも子ど…

仲秋の名月

昨日はきれいなお月さまでしたね。 今日はちょっと観月は無理みたいですね。 cf.月見 - Wikipedia ↓ とりあえず『茶』みたいな感じですね。井戸端会議? ↓ 名前は猫じゃらしでいいのでしょうか?いつもの雑草をもって遊んでたので写メさせてもらおうとしたら…

発表会の準備

深く静かに進行中。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

敬老参観

良い天気の下、すばらしい参観ができました。 ↓ みんなのおじいさま、おばあさまを迎える役目は年長さんと年中さん。作戦会議中?(笑) ↓ 楽しそうに糸電話してましたよ。私が小さいときもトイレットペーパーの芯とか紙コップでつくってたなぁ。糸の長さは…

あき?

やっと気持ちのいい季節になってきましたね。 とびらをあけて気持ちいいそよ風の中みんなでお昼ごはん、おいしいね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

第1回サッカーキッズフェスティバル

枚方チャイルドサッカー大会を引き継いで行われます。 8人から15人のグループを作って参加してください。 申し込みは幼稚園で受付ます。 大会は10月17日(日)淀川河川敷公園枚方地区で行われます。 サッカーキッズフェスティバル事務局(FCティアモ内)か…

先生のたまご

教育実習の学生さんが2名勉強しています。 ↓ 今日は保育の計画から実践までを行う日でした。 ほし組での実習です。年長の子どもたちはいろんなことを理解して実習の先生に協力していました。かなり大人なほし組の子どもたちでした。頼もしくなりましたよ(笑…

見学

9日の見学会に来られなかった方が見学に来てくれました。 くずはローズ幼稚園は随時見学自由ですのでいつでも見学に来てください。 説明会に来られた方も来てくださいね。 行事などがあると十分な対応ができませんので事前に電話で見学希望と連絡いただける…

くらわんこ

まいぷれまつりが催されます。 久しぶりの『おでかけ』ネタです(笑) 昨年、牧野の輝きプラザきららの前の公園で7000人を動員したまいぷれまつりが今年も催されます。 今年は枚方河川敷公園であるそうです。楽しそうですよ!! 枚方のゆるキャラが『くらわ…

お誕生会

2学期最初のお誕生会でした。 ↓ お誕生のお友だち。照れうれしそーですね(笑) ↓ 今日の寸劇は浦島太郎。自分のクラスの先生の役どころが子どもたちの一番気になるところらしいですよ(笑) ↓ 今日の配役は浦島太郎、かめ、乙姫さま、タイとイカさんでした…

説明会終了

良い天気の下、無事終わりました。 たくさんのご来園ありがとうございました。 また、長々とお話ししたにもかかわらず熱心に聞いていただき感謝しております。 くずはローズ幼稚園に来ていただきますこと心よりお待ちしております。 ↓ 説明会の間、クラスに…

大雨洪水警報

今日の朝は大変な雨でしたね。 8時前に警報が発令。 一部登園は始まっていたのと雨レーダーで9時半には雨があがることが確認できていたので保育はすることになったのですが、雨がピークのときに登園してきた子どもたちの靴下はびしょびしょに… 運動場の排水…

明日は入園説明会

明日は入園説明会&見学会です。 たくさんのご来園、お待ちしております。 予約などは必要ありません。 駐車場ありません。 説明会のときにも願書は配布いたします。 よろしくお願いいたします。 8:30〜 在園児登園 9:00〜 受付開始 9:40〜 在園児サーキ…

願書配布中です

平成23年度入園説明会&見学会 平成22年9月9日(木)9時より開催いたします。 予約などは必要ありません。 駐車場ありません。 説明会のときにも願書は配布いたします。 たくさんのご来園お待ちしております。 8:30〜 在園児登園 9:00〜 受付開始 9:40〜 …

願書配布中です

平成23年度入園説明会&見学会 平成22年9月9日(木)9時より開催いたします。 予約などは必要ありません。 駐車場ありません。 説明会のときにも願書は配布いたします。 たくさんのご来園お待ちしております。 8:30〜 在園児登園 9:00〜 受付開始 9:40〜 …

お弁当の試食会

今日は給食のお弁当をお母さま方に試食していただきました。 いかがでしたでしょうか? ↓ 子どもたちはお昼ごはんに夢中でしたね(笑) ↓ 後ろに少しですが試食用のお弁当用意いたしました。おいしいですか? ↓ 妹ちゃん、『私もたべさせてー』 ↓ 『なんか食…

朝からゴーヤ

高いところの収穫がんばってます。 ゴーヤ栽培も3年目ですが、今年がいちばん成長がわるいですね。 暑すぎてもだめらしいです。 地球は今後どうなるのでしょうか? 例年よりちょっと小さめです。 暑すぎて鼻血ブー続出!! くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉…

願書配布中です

平成23年度入園説明会&見学会 平成22年9月9日(木)9時より開催いたします。 予約などは必要ありません。 駐車場ありません。 できればスリッパご持参下さい。 日本の社会で今までにないいろいろなことがおこっているなか、自分に自信がもてない子どもたち…

身体測定

みんな大きくなった? 年長さん、今日身体測定しました。 ↓ 背はすごく大きくなってました。体重は…。夏やせ?(笑) ↓ ゆり組さんのお友だち。旅行先でこんなにかわいいきんぎょがあったそうです。子どもたちに見せていただきました。きれいです。ありがと…

願書配布中です

平成23年度入園説明会&見学会 平成22年9月9日(木)9時より開催します。 予約などは必要ありません。 駐車場ありません。 できればスリッパご持参下さい。 たくさんのご来園お待ちしております。8:30〜 在園児登園 9:00〜 受付開始 9:40〜 在園児サーキ…

始業式

2学期はじまりましたー。 また、今日からよろしくお願いします。早速ですが、平成23年度入学願書配布してます。たくさんの入園申込みお待ちしております。それでは、今日のスナップです。 ↓ あらら。くつが…。驚くスピードで大きくなってます(笑) ↓ 年少の…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.