くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐひな祭り

幼稚園の和室には雛人形が飾ってあります。 → 年長さんの製作です。こんな表情が描けるのはやっぱりやさしい女の子でしょうね。 クラスごとに雛飾りを見ながらお雛様のお話。 年少のクラスの時に職員室の先生が『ひなにんぎょうのようにかわいくてやさしい女…

ミニたいやき

教育実習生

もう1人の教育実習の先生、今日までで今回のクールは終了です。 2週間の実習はいかがでしたか?子どもたちとも仲良くなれましたね。しっかり勉強してまた来年度きてください。お待ちしております。 くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

バレンタインデー

先日のバレンタインの日・・・ 私のところへモジモジした女の子がひとりやってきて、『あのね、先生のこと好きなの。』と告白されてしまいました。 もう長いこと面と向かって好きなど言われたことがなかったのでこちらがドキドキしてしまいました。 そのあと…

迷路

自由画帳を見せてくれました。なんなのこれ? 迷路だそうです。そういえば私も子どもの頃ほんとに一時ですが弟と従兄弟とずーっと書いてた時期があったような記憶があります。 他のページにもほんとに『自由』な絵が書いてありました。ぜひ記念に大人になる…

自由参観

サーキットも気合が入ります。 今日は自由参観。自由な参観でした。普段の保育の様子を自由に見ていただきました。でも、子どもたちはやっぱり張り切っていましたね。 年少さん、家では見せない様子を見て少し感動していたお母さんもおられましたね。一年で…

インフルエンザ報告

先日のインフルエンザでの欠席はなくなり、現在、インフルエンザでお休みしている子どもはいません。

園外保育

年長さん、今日は交北公園に行ってきました。天気が良くって気持ちよかったですよ。 cf.http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/kouen/institution/detail_kouen.htm cf.http://www.medianetjapan.com/2/20/meeting/ss1001/kouhoku.html ↓ 『こ…

保育中のあるシーン

↓ すみれ組で『お入り』の時間でもめる子どもたち。 『もう、おはいりやでー。』 『えーっ、ちがうでー。5のところまで先生いってたもん。』 『うそーっ。ショック。』 くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

教育実習生

お帰りのときに実習。 お帰りの際の先生の仕事を任されています。もちろんゆり組の先生は後ろで見ているんですけどね。がんばって素敵な幼稚園の先生になってくださいね。

大盛り上がり

お別れ会は楽しく終わりました。 クッキーズのお姉さんと子どもたち、一緒になってかなり盛り上がってました。 お別れ会のあと何色のお姉さんが好きかという話題で子どもたちが盛り上がっているのがなんかおかしかったです。↓ 写メを撮ろうとすると照れる年…

お別れ会

明日はたのしい?(さみしい)お別れ会です。 クッキーズスペシャルのお姉さんたちも来てくれます。 どんな楽しい一日になるかドキドキわくわくですね。 cf.ようこそ!チルドレン・ワークショップのホームページです くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

インフルエンザ速報

今日現在、インフルエンザによる欠席3名です。 年長2人、年中1人です。このまま収束してくれればいいんですが...

お誕生会

昨日のお誕生会は『オオカミと7匹の子ヤギ』でした。 『がおー、食べちゃうぞーっ。』 子どもたちは真剣に観劇。本気でオオカミに怒っていました。 ↓ ヤギのお母さんと子ヤギたちを丸呑みにした寝てるオオカミ。迫真の演技です。 ↓ 年少さんはちょっと怖かっ…

お手紙ごっこ

子どもたちから家族へ手紙。 お手紙を出してみる。自分の手紙に返事をもらう。こんな体験を幼稚園で。 先日、子どもたちからお家の方へ出した手紙の返事が幼稚園に続々ときています。あたたかい文面の手紙を見せてもらうと思わず胸があつくなるようなものも.…

冬の楽しみ

今日は朝バスは路面凍結で大変でしたが、子どもたちにはそんなの関係ない(笑)。 砂場に置いてある大きなたらいに氷が張っていました。みんな興味津々。 ↓ 『こおり獲ったどーっ。』 ↓ いつもの井戸端(ストーブ端?)会議。微妙にメンバー変わってます。ス…

インフルエンザ速報

本日、年長さんで1人今年度初めてのインフルエンザでの欠席がありました。手洗い・うがい・睡眠・栄養に留意して予防をお願いします。 くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.