くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

今日も朝からいい天気

女の子たちはいろんな形・色の葉っぱに興味津々。

先生の表情があまりにやさしげだったので思わずパチリ。



↓ どんな葉っぱがあったか見せてください。


↓ その横でふと運動場の排水枡をみると砂でいっぱいになっていたので、スコップで砂を出しているとだんだん人だかりになって、『せんせぇ、なにしてんのぉー?』 『雨の時、運動場の水がながれへんかったらたいへんやからそうじしてんのよ。』 『手伝うよ。』 『ありがと。』

途中からだんだん話が変わっていって『なかなか芋でてこーへんなぁー。』 『なんでかなぁ。』 子どもたちの頭の中では(掘る)→(イモ)が直結しているようです。


↓ さくら組。キンダーブックの『しぜん』に出ていたので芋の栽培?に挑戦しているそうです。

くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.