くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねた提供

今年の3月で退職されたH先生からネタのメールをいただきました。 今年もトーマス電車がはしるみたいですね。私の甥(3歳)も大好きらしくこの前、くずは駅にお披露目に停車していたのを見に行ったという話を聞きました。私はまだ遭遇していませんねぇ(笑) …

香川県

観音寺市有明浜 銭形で有名な観音寺市にある海の家です。ずーっとこの浜は琴弾浜という名前と思っていましたがネットで調べると有明浜というそうです。 海の家は本格的な海の家でまるでテレビにでてくる『海の家』です。風通しがよく昼寝には最高です。海は…

入園説明会

一番重要なお知らせです(笑) 来年の4月から入園のお友だちの入園説明会、9月11日(木)9時より開催いたします。予約などは必要ありません。たくさんの方のご来園お待ちしております。 なお、入園願書は9月1日より配布いたします。 くずはローズ幼稚園(枚…

スター誕生?

昨日放送の日本史サスペンス劇場に年長の男の子が出演していました。 安めぐみの子ども役で『あっ!』っていう感じでした。がんばってますね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉) cf.http://www.ntv.co.jp/nihonshi/cast/index.html

セミ

温暖化とセミ 最近、シャーシャーと鳴くクマセミが多いと思いませんか?私が小さい?頃、クズハではほとんどがニイニイセミかアブラゼミで羽が透明で金色の毛が生えた黒いクマセミは大変貴重な感じでした。 でも、いまはほとんどがクマセミ。値打ちがなくな…

有馬富士公園

兵庫県三田市の有馬富士公園に行ってきました。 去年の12月のブログでは『人と自然の博物館』を紹介しましたが兵庫県はなかなかやります。こんな素敵な公園がありました。 cf.有馬富士公園 cf.2007.12.09くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

終業式

一学期は今日でおしまいです。 ブログも夏休みをいただきます。9月よりまた再開いたしますので楽しみにお待ちください。 夏休み中はトピックスがありましたら更新することもありますのでときどきチェックしていただけたらうれしいです。 それでは暑い夏が続…

スポーツクラブ

夏はスポクラもプール。 フレンズスポーツクラブによります課外のスポーツクラブの様子です。着替えて体操。それから保育時間内の体操教室よりもすこしすすんだ内容のプール指導です。やまちゃん先生おきちゃん先生よろしくお願いいたします。 くずはローズ…

交通事故?

朝、幼稚園に行こうと歩いているとモール西館の北側の交差点でこんなことになっていました。横断歩道横の柵に車が乗り上げていました。横断歩道の信号待ちの時も気をつけましょう。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

メタセコイア

朝からジャングルジムの上は大騒ぎ!! なにやらジャングルジムの上で子ども達がごそごそしています。よく見ると虫取り網を持っていたので最初はセミを捕ろうとしているのかな思ってみていると網が逆? メタセコイアの実を採ろうとしているのでした。がんば…

公開保育

職員間の保育技術・知識の向上のための園内の研修です。 今日はもも組さんで『夏やさい』がテーマの保育です。 ↓ それでM先生、朝からりっぱなトマト持ってたのね。 ↓ ほかの先生も真剣です。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

お泊り保育のなごり

さてこれはなんでしょう? お泊り保育のときの影絵に使った小道具たちです。子どもたちは大喜び。 影絵大会の様子はお泊りDVDでご覧ください。年長さんへの貸し出し後は年中・年少の方も借りてくださいね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

お泊り保育の朝

みんなすごい早起きです。今日はお昼寝が必要ですね。 早朝の幼稚園。みんな体験したことないでしょ。 ↓ 自分でタオルケットをかたづけて、みんなで歯磨き。 ↓ 女の子は髪をきれいにくくってもらいます。 ↓ 朝ごはんはバイキン・ぐ〜。 ↓ 心もおなかも大満足…

お泊り保育

夕方の運動場。キャンプファイヤーの準備中。 ↓ おいしいおいしいプチトマト。つまみ食いをしてるのは誰でしょう? ↓ 影絵でポン。思ってたより面白かった。 ↓ パジャマにお着替え。また、あした楽しもうね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

お泊り保育

明日は楽しいお泊り保育。 リハーサル中です。この装置はなんに使うのかなぁ? どうぞ明日晴れますように。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

ゴーヤチャンプルー

今日は年長さんがゴーヤの日。 ↓ プールの前に料理の講習。 ↓ 私もおすそわけもらいました。やっぱりビールが飲みたいなぁ。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.