くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ祇園祭り

加茂川沿いでは床ができています。 昔、写真の加茂川の東側には京阪電車が通っていました。今は地下ですが当時は加茂川沿いの景色が窓から見えて風情がありましたよ。 加茂川の流れは荒々しくなく穏やかですので魚を探しながら四条から三条まで子どもと一緒…

笹飾り

来週から7月です。7月といえば七夕祭り。七夕といえば笹飾りです。 年長さんの女の子たちが『 ささのはさーらさらー。 』と歌っていたのでパチリ。 ↓ このアンパンマン、既製品ではありません。先生の手づくりです。 ↓ 笹飾りを撮っていると『 撮ってー、撮…

ナメクジ捕獲

梅雨に入りナメクジをちらほら見かけます。 『 せんせい、シオちょうだい。 』 『 シオ?シオって塩からいしおのこと? 』 『 いいけどなにするの? 』 『 ほらっ、これ。 』やっと言ってる意味がわかりました。ナメクジもたいへんですな。 cf.ナメクジ - Wi…

ほし組

年長になると絵がうまい? なにかブログのネタないかなーと物色しているとこんなの見つけました。 ↓ ねこのテレビ。ほんと上手ですね。 ↓ なにかのキャラクターで使えそうなくらいうまい。でもなぜ『きんたろう』? ↓ 園務員のTさんの知り合いの方がつくられ…

初プール

プールはじまりーはじまりー。 最初のプールなので、体操の先生、体をつけることから始まって顔を水につけれるようにほんとに技ありに誘導しておられました。 ↑ 上の写真は女の子グループが男の子グループに水のプレゼントをしているところです。お家での子…

ゴーヤくん

ゴーヤがどんどん大きくなっています。 だれが発見したかわからないのですが、ゴーヤの葉っぱは豆の匂いがするそうです。 どう? ↓ 年中もゴーヤが気になります。 ↓ ゴーヤはトム先生よりも大きくなっています。 トム先生は高さのキジュン? cf.07.06.13リリ…

参考図書

保育所の先生が書かれた本です。 子どもの育ちとお母さんを中心とした周りの大人のかかわりをわかりやすく書いてあります。 読み物として読まれてもいいかと思います。 でも、この本の内容のとおりにしないとダメということではないですよ。 念のため。 くず…

66667

いまカウンターみたらこうなってました。惜しい?

雨でもゴルフ

梅雨真っ最中にラウンドしてきました。 前半は小降りでしたが後半はジャカジャカ降ってました。 寒かった。スコアも寒かったです。 信楽カントリー倶楽部 杉山コース くずはローズ幼稚園(の)

プール開き

6/26(火)のプール開きに向けてプールの準備です。 今週はじめにプールの掃除は終わっているのですが、今日は水の試し張り。 来週も今週のように夏日がつづくといいですね。今日はお友だちが登園すると 『 きてきて。プールに水が入ってるよ。 』 『 ほんと…

パン給食

今日のお昼はサンドウィッチと西瓜でした。 ↓ 『 お父さま、お母さま、ありがとうございます。なんでも食べてよくかんで、残さないようにこぼさないようにいただきます。せんせい、みなさんいただきます。 』 ↓ 初スイカ。おいしそー。 ↓ がぶっといくわよ。…

砂場あそび

どろんこあそびはやっぱり楽しい。 天気のいい日は砂場で水あそび。 どろんこになるので泥遊びをしたいお友だちは家でお母さんにお願いして着替えをもってきています。 あそんだあとはルールを守ってお着替えです。

お誕生会

今日のお誕生会はゴリラのパン屋さん。 雨かなと思ってたら午前中はなかなかいい天気でした。 お誕生会もやっぱりいい天気でしたいですね。 ↓ パネルの裏の準備中の先生たち。やる気マンマンです。 ↓ 誕生の子どもたちがかぶる冠はアンパンマンシリーズでつ…

てんとうむし

てんとう虫のサナギ発見。もうすぐ夏です。 てんとうむしをワープロで変換すると 天道虫。 てんとう虫。 テントウムシ。昨日の講習会でまとめもかねて記述形式のケーススタディがあったのですが、久しぶりに文章を手で書くとまったく漢字が書けない事に自分…

福岡女学院大学

講習会に参加してきました。 受けたい講習が福岡でありました。スケジュールの都合で関空-福岡日帰りです。 9時30分から講習開始なので7時関空出発でぎりぎり。 なんとか電車を乗り継いで6時40分にチェックイン。 『 やったー。なんとか間に合う。 』と思っ…

全米オープン

第107回全米オープンゴルフ 2007 U.S. Open Championship Oakmont C.C. 大会2日目、タイガー2番の脅威のリカバリー直後→ ↓ オークモントC.C.全景(ペンシルバニア州オークモント) 昨日の大会1日目、打ち上げ200ヤード超をグリーンエッジに落としてからピン…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.