くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

発表会を終えて…☆

発表会は終わりましたが、子どもたちはまだまだ劇遊びを楽しんでいます♪

 

「せんせ~。CDかけて~!」と朝から、みんなで遊んでいました。

今までとは違う役になって、踊ったりセリフを言ったり・・・ 

 

 

 

他のクラスの劇にもチャレンジしたいと言っている子もいるので、これからも劇遊びを楽しみたいです♪

 

 

さて、年長さんは火曜日にかがくタイムがありました!

今回の活動は、鏡を使ったものです。

 

まずは大きな鏡に自分たちの姿を映して見てみましょう☆

 

 

鏡を曲げると顔が伸びたり、細くなったり…

「わ~変になってる!!(笑)」

「もっと曲げてみて~」と鏡の面白さを感じました。

 

大きな鏡で色々試した後は、小さな鏡で一人ひとりが試してみます!!

合わせ鏡にすると…

 

「人形が増えて見える!!」さて、何匹見えるでしょう??

 

次はショートケーキをホールケーキにしてみましょう!

 

 

できたかな?

他にもたくさんの実験をして、鏡の不思議・面白さを感じました(*^^*)

持ち帰った鏡でたくさん遊んでみて下さい。

 

 

そして、来週はお店屋さんごっこ!!

準備も少しずつ進んできています。

 

 

 

 

どんなお店になるのか、お楽しみに☆

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.