くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

出前授業!パッカー車🚙

今日は戸外での活動予定が多く、お天気を心配していましたが、雨も止んでみんな楽しく過ごす事が出来ました♪

 

戸外遊びをしていた年中さんの視線の先には…

 

パッカー車が!

 

ごみ捨ての体験は年長さんのみですが、みんな大きなパッカー車に興味深々でした♡

 

楽しみにしていた出前授業の始まりです♪

まずは地球温暖化の紙芝居をみました(*^^*)

❝3つのおやくそく❞

環境を守るためにみんなでも出来ることを教えてもらいました♡

①ご飯を残さず食べよう

②物を大切にして、ごみを減らそう

③ごみを分別しよう

 

またお家でどんなお話だったか聞いてみて下さい♪

 

紙芝居をみたあとは、いよいよパッカー車を見せてもらいます!

 

車についているライトやボタンの説明をしてもらった後にパッカー車の中を見せてもらいました♪

大きなふたが開くと「すごーーーい!」とみんな大興奮(^^♪

 

 

仕組みを聞いた後は、お家から持ってきたプラスチックごみをパッカー車に入れてボタンも押させてもらいました♡

 

 

身近でよく見かける車ですが、みんななかなか出来ない貴重な体験が出来ました♡

 

 

パッカー車を横目にあやめ組は、念願のどろんこ遊びが出来ました!!

 

初めは遠慮がちだった子どもたちも、どんどん大胆になって思い切り楽しんでいました♡

 

 

みんなで穴を掘って温泉を作ったり

 

最後にはみんなで川を作り、一気に水を流して大喜びしていました♡

どろんこの中に寝そべって気持ちよさそー♡

 

お腹をつけて「冷たっ!」とびっくりしていましたが、嬉しそうにもう一度寝転んでいました♡

 

 

今年度のプールとどろんこ遊びは今日でおしまいです(>_<)

また来年もたくさん遊ぼうね~♡

 

土日ゆっくり休んでまた月曜日元気に幼稚園に来てね♬

 

くずはローズ幼稚園

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.