くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

初めてのスポーツチャンバラ☆

今日年長さんは初めてのスポーツチャンバラで、子どもたちはウキウキと期待を膨らませながら登園していました♪

 

お部屋では、年長にしかない玩具に興味津々でお友達を誘って遊んでいたり

f:id:k-rose:20220414151500j:plain

こちらは恐竜が大好きなお友達同士で図鑑を見ていました♡

f:id:k-rose:20220414151534j:plain


スポーツチャンバラの前にはお当番表づくりの続きです!

 

つきぐみはコックさんのお当番表を作り、フライパンには好きな料理を描いてもらいました(*^^*)

料理を描いている時には「私オムライスにするー!」「餃子もあるね」とお友達と楽しくお話をしながら楽しく取り組んでいました♪

そして、のりで組み立てて、かわいいつきぐみコックさんの完成です(*^-^*)

f:id:k-rose:20220414151631j:plain

 

待ちに待ったスポーツチャンバラでは作法や打ち方、逃げ方など基本動作を教えてもらいました!

まずは、全員で黙想です。

f:id:k-rose:20220414151704j:plain

スポーツチャンバラの教え その一:危険な人から逃げるときはジグザグに逃げる

f:id:k-rose:20220414151725j:plain

思い切り走って逃げる練習です!

 

 

スポーツチャンバラの教え その二:危険な物から遠くへ逃げる

写真はありませんが・・・

フリスビーを使って、逃げる練習です。

どこにあるのか目で追いながら遠くへ逃げる練習を行いました!

 

そして、打つ練習では面・胴・足をめがけて思い切り打ちにいきました!

初めは少し控えめだった子どもたちも繰り返すうちに思い切り取り組むことが出来ていました(^^♪

f:id:k-rose:20220414151756j:plain

 

 

f:id:k-rose:20220414151817j:plain

先生vs子どもたちでの戦いも「絶対勝つぞー!!」と気合十分な子どもたち。

何度打たれても最後まで一生懸命に楽しく取り組む子どもたちでした♡

 

また次回のスポーツチャンバラも楽しみにしていて下さいね(*^-^*)

 

くずはローズ幼稚園

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.