くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年長さんジャガイモ掘り

今日は、梅雨の中休み♪

カラッと晴れた気持ちのいいお天気となりました。

ローズファームの空も綺麗な青空です!

f:id:k-rose:20210621145325j:plain

 昨日で緊急事態宣言も解除され、今日から戸外での活動が始まりました。

年長さんは、今年度初めてのローズファームの活動です!

f:id:k-rose:20210621145345j:plain

 

 子ども達もとても楽しみにしていました!

さあ、がんばるぞー!

f:id:k-rose:20210621145355j:plain

f:id:k-rose:20210621145358j:plain

f:id:k-rose:20210621145406j:plain

 

今日の活動はジャガイモ掘りです!

f:id:k-rose:20210621145435j:plain

 

 土の中に隠れているジャガイモをたくさん見つけるぞ♪

f:id:k-rose:20210621150105j:plain

 

少し掘るとジャガイモが顔を出してきました♡

f:id:k-rose:20210621145425j:plain

 

 子ども達、すっかり夢中で掘っています!

f:id:k-rose:20210621145449j:plain

 

 次から次へとジャガイモがたくさん!

f:id:k-rose:20210621145506j:plain

 

 「見て!こんなにたくさん出てきたよ!」

f:id:k-rose:20210621145525j:plain

 子ども達が頑張って掘ったので、たくさんジャガイモがとれました!

 

 

「掘れたよ~!」

f:id:k-rose:20210621145531j:plain

 

 「掘れた人、こっち向いて~!」と声をかけると・・・。

「見てみて~!」と見せてくれました!

f:id:k-rose:20210621145548j:plain

 

 「先生、見て!手がこんなに汚れたよ!」と子ども達♡

「今日は汚れている人が頑張った証拠だね!」と伝えると何だか嬉しそうでした(笑)

f:id:k-rose:20210621145556j:plain

 

 最後に収穫したジャガイモは、みんなで運びました!

f:id:k-rose:20210621145604j:plain

 

 重たくてもみんなで運べば、へっちゃらです♪

f:id:k-rose:20210621145600j:plain

 

 息を揃えて、そーっと置こうね!

f:id:k-rose:20210621145610j:plain

 

 こんなにたくさん収穫できました♡

f:id:k-rose:20210621145612j:plain

収穫したジャガイモは、お泊り保育のカレーに変身します!

楽しみにしていてください!

 

 

そして、いつもお世話になっているローズファームのおじさんとおばさんにご挨拶をして帰りました。「ありがとうございました!また来るね~。」

f:id:k-rose:20210621145621j:plain

 

 今日はとても暑かったので、幼稚園に帰った子ども達は、この後水シャワーをしてさっぱりしました☆

f:id:k-rose:20210621150425j:plain

 年長さん、今日はお疲れさまでした!

ゆっくり休んでくださいね♡

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.