くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

幼稚園では・・・。

12月も10日を過ぎましたね。

今年も残りわずかとなりました。

幼稚園の園庭を探索すると秋から冬へと季節が変わっていくのが見られます。

 

真っ赤な紅葉。

どこにあるか分かりますか?

正解は、大きな滑り台があるお遊戯室の裏山です!

意外な穴場です♪

f:id:k-rose:20201210130812j:plain

 

たくさんなっていた「かりん」もいくつか落ちて、あと少しになりました。

f:id:k-rose:20201210130820j:plain

 

こちらは、「ヘクソカズラ」と言います。

面白い名前ですよね!

夏には綺麗な花が咲いて、秋にはこのような実になります。

f:id:k-rose:20201210130850j:plain

 

みなさん、分かりますか?

今年は、柿が一つだけなりました!

みんなと食べたかったけれど、どうやら先に鳥さんにつまみ食いされたみたいです(笑)

f:id:k-rose:20201210142227j:plain

 

こちらは、ひいらぎの木。

赤い実がクリスマス感を出してくれています♡

f:id:k-rose:20201210130903j:plain

 

ぜひみなさんも、幼稚園で色々な自然を探してみて下さい!

 

さて今日は、年内最後の体操教室でした。

何やらたくさんのカラフルボールが・・・。

どの学年もいっぱいボールを投げて遊びました!

f:id:k-rose:20201210130918j:plain

f:id:k-rose:20201210130923j:plain

 

年長さんの体操教室の一場面!

投げて、受け取って、投げてを10回続けます!

f:id:k-rose:20201210130929j:plain

 

もし、途中で落としたらもう一度最初からやり直しなので、みんな必死です(笑)

f:id:k-rose:20201210130934j:plain

f:id:k-rose:20201210130941j:plain

 

さて、うまくクリアできたでしょうか?!

 

 

そして、幼稚園ではおみせやさんごっこの準備も進んでいます!

こちらは、何だか大掛かりな物を作っていますね~。

一体何になるのでしょうか???

f:id:k-rose:20201210130946j:plain

 

これも一体何???

f:id:k-rose:20201210130950j:plain

 

これは、焚き木?でしょうか?

これから想像できるおみせやさんは・・・?

f:id:k-rose:20201210130955j:plain

 

これは、美味しそうなお店(笑)

f:id:k-rose:20201210130959j:plain

 

こちらも美味しそうなお店パート2(笑)

f:id:k-rose:20201210131003j:plain

 

年少・年長さんは明日、年中さんは来週月曜日におみせやさんごっこをします。

今年のおみさやさんごっこは、各学年で行います♪

みんなでいっぱい楽しみます!

 

☆おまけ☆

こんな可愛いサンタさんへの手紙がありました。

鬼滅ブームはすごいですね!

サンタさん、鬼滅を分かってくれるかな?(笑)

f:id:k-rose:20201210142151j:plain

 

サンタさん、よろしくお願いします♡

f:id:k-rose:20201210131010j:plain

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.