くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

レインボーちゃんの実験タイム

 

みなさん!こんにちは!!!

f:id:k-rose:20200503121320j:image

わたしのなまえはレインボーちゃん♪

きょうは、あるじっけんのおてつだいをするから、

ぜひみんなもいっしょにあそんでみてね♡

 

 

実験「魔法のねんど」

f:id:k-rose:20200503122408j:image

 

 

にぎると固まり

f:id:k-rose:20200503122704j:image

力を抜くととろけてしまう!

 

 

以前から幼稚園のブログに登場していた

子どもたちに大人気の実験の秘密を

本日は解禁したいと思います!

 

それでは、実験スターーート★

(レインボーちゃん!よろしくね!)

 

<準備物>

f:id:k-rose:20200503122948j:image

①片栗粉 100グラム

②水   70〜80ml 

③容器  (洗面器や料理用ボウル)

 

※汚れないようにビニールを敷くと◎

※食紅を入れてもOK!

 

 

 

1、まずはボウルに粉をいれて感触を楽しもう!

f:id:k-rose:20200503123412j:image

あら!サラサラしてるわね♪

 

 

 

2.次は少し水を入れて感触の変化を楽しもう!

f:id:k-rose:20200503123527j:image

少しの水を入れるとかたまりがいくつかできているね♪

 

 

 

3.水を全部入れてみよう!どうなるかな?

 (場合によってはゆるくなりすぎるので

 調節しながらお願いします♡)

f:id:k-rose:20200503123831p:image

 

準備OKね!触ってみて♪

 

 

 

f:id:k-rose:20200503123933p:image

 

 

 

f:id:k-rose:20200503123922p:image

 

 


f:id:k-rose:20200503124157j:image

 

 

 

 

f:id:k-rose:20200503123940p:image

 

レインボーちゃん、

驚いて倒れてしまいました(。-∀-)

とっても不思議な粘土が出来上がりました!

(少し水が多い場合は、握っても固まらないので

粉を少し足して調節お願いします!)

 

 

ゼリーカップに入れたり、スプーンですくったり色々試してみるのも面白いですね♪

 


f:id:k-rose:20200503124804p:image

f:id:k-rose:20200503124754p:image

レインボーちゃんたちは、

ガチャガチャの入れ物と、スプーンで遊びました!

 

 

f:id:k-rose:20200503124917j:image

みんなもぜひ、おうちのひとといっしょに

まほうのねんどをしてみてね♪

おくちにいれたり、めにはいらないように

きをつけてあそんでね!!

 

わたしもいまから、あそぶぞーーー♡

 

 

 

おまけ、、、★

レインボーちゃんのおともだちもぜひ作ってみてくださいね!

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.