くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆影絵遊び☆

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。

残念ながらまだ幼稚園は始まりませんが、みなさん元気にお家で過ごしましょうね!

 

さて、最近の幼稚園の様子をお知らせしますね。

5月のはじめ、幼稚園には色々なお花が綺麗に咲いていました。

 

まずは、ヒラドツツジです。

ピンクにも色々な濃さがあって綺麗ですね!

子ども達が砂場でのケーキ作りによく使うお花です!

f:id:k-rose:20200501115732j:plain

 

続いては、モッコウバラ

バラの中でも、小さくて可愛い品種です。

色は、黄色や白色をしています。

強くて育てやすい品種だそうです。

f:id:k-rose:20200501115723j:plain

 

最後は、ハナミズキです。

歩道にもよく使われている木で、綺麗ですよね!

幼稚園にも数本あって、綺麗な白い花を咲かせていました。

f:id:k-rose:20200501115751j:plain

 

綺麗なお花のあとは、新しい芽や葉が出てくる新緑の季節になりますね。

幼稚園ももう少しすると新緑が眩しい園庭になっていきますので、

また、お知らせしますね!

 

さて、もう一つ今日は影絵遊びを紹介します!

天気の良い日にぜひやってみて下さい!

 

手で形を作って、影を映して遊びます。

次の写真は何の形なのか、みなさんもぜひ実際にやってみて下さい。

影絵をする時は、必ずお家の人と一緒にやってね!

さあ、どんな影ができるかな?

 

第一問!

ある動物の形です!

さあ、何の動物かな?

ヒントは、コンコン(笑)

f:id:k-rose:20200501122139j:plain

 

第二問!

海や川にいる生き物ですよ!

ヒントはチョキチョキ?!

f:id:k-rose:20200501122147j:plain

 

そして第三問!

ちょっと形を作るのが難しいかもしれませんが、頑張ってチャレンジでしてね!

ヒントは、ワンワン(笑)

f:id:k-rose:20200501122131j:plain

 

さあ、みんなうまく影絵を映せたかな?

答えは・・・

 

第一問…キツネ

第二問…カニ

第三問…いぬ  でした!!!

 

影絵は他にも手で色々な形を作れるので、ぜひやってみてね!

面白い形ができたら、ぜひ教えて下さい!

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.