くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年少さんの笹飾り

梅雨に入ってもお天気が良く、夏を思わせるような日差しですね!

今日も子ども達は元気に登園してきましたよ(^^♪

 

さて、今から何をするのかな~?

 

f:id:k-rose:20170613103701j:plain

 絵本を真剣に見ている子どもたち。

‘‘たなばた’’の由来を知ると、興味を示して

早速お願い事を考えていました(^v^)

 

先生の話を真剣に聞いて、早速取り掛かります!

 

f:id:k-rose:20170613103736j:plain

 

さてさて、いったい何が出来上がるでしょうか(*^_^*)?

まずは、丸型の折り紙を折ります☆

 

 

f:id:k-rose:20170613104729j:plain

f:id:k-rose:20170613104756j:plain

指先・手先が少しずつ器用になってきましたね。

折り目をしっかりアイロンして

着物の完成です!

 

 

眉や目、鼻は何色だったかな~?

みんなで確認しながら顔のパーツを描いていきました。

 

f:id:k-rose:20170613105010j:plain

 

「笑った顔にする~!」

「怒ってる顔にしようかな~?」

どんな顔にしようか、悩みながらマジックを走らせます。

 

f:id:k-rose:20170613110930j:plain

 

最後にのりを塗って、パーツを合体!

織姫・彦星の完成で~す\(^o^)/

 

f:id:k-rose:20170613112723j:plain

 

一人ひとり表情豊かな顔が可愛らしいですね(^^)/

明日の七夕制作も楽しみにしていてね♡

 

おまけ♪

他のクラスを覗いてみると・・・

可愛いパンダのちょうちんが出来ていました♡

 

f:id:k-rose:20170613112807j:plain

f:id:k-rose:20170613112847j:plain

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.