くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年少どろんこ遊び

雲一つない青空の下、

ゆりぐみ・ももぐみでどろんこ遊びをしました!

待ちに待った子どもたちは、朝からうっきうき♪

お砂場にちょこんと座って準備はばっちりです☆

f:id:k-rose:20170605103948j:plain

 

朝のご挨拶をして、

どろんこ遊びのお約束を聞きました。

そして早速お砂遊び開始!

まずは、自分の足をお砂で埋めて隠しましたよ~!!

 

f:id:k-rose:20170605104211j:plain

f:id:k-rose:20170605104147j:plain

 

その次は担任の先生の足を隠しちゃえ~!

みんなここぞとばかりに一斉に砂をかけにいきます\(^o^)/

クラスの団結力が見られた瞬間でした(笑)

 

f:id:k-rose:20170605104345j:plain

f:id:k-rose:20170605104412j:plain

 

ここから水を足すと、だんだん砂が泥に変化していきます。

「きゃ~~♡」と歓声があがり、大喜びで遊びました!

 

f:id:k-rose:20170605110556j:plain

f:id:k-rose:20170605110524j:plain

 

穴を掘って、コーヒープールをつくったり

桶に水を張って大胆に入っている子もいましたよ~(^^♪

水・砂・泥の感触を味わい、想像力を深めながら夢中で遊んでいました。

 

f:id:k-rose:20170605105819j:plain

f:id:k-rose:20170605105658j:plain

 

 

とっても楽しかったね♡

次はばらぐみさん・うめぐみさん楽しみにしていてね!

 

おまけ(*^_^*)

f:id:k-rose:20170605115907j:plain

f:id:k-rose:20170605120127j:plain

年中・年長さんのお部屋を覗くと素敵なものが・・・☆

お家に持ち帰ったのでどんなことをしたか、聞いてみてくださいね(^^)/

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.