くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2月3日は節分♪

今日は節分ということでいつも以上に

元気に幼稚園に登園してくれた子ども達です(^^)

 

朝から「今日 節分や~」「鬼さん来るんやで~!」と、

たくさんのお友達が知らせてくれました\(^o^)/

 

本当に鬼が来るのかなと、ドキドキしながらお遊戯室へ。

ドキドキしている様子が私達にも伝わりました(*^_^*)(笑)

f:id:k-rose:20170203104932j:plain

ご挨拶もいつも以上に気合いが入っていました!

f:id:k-rose:20170203105007j:plain

節分についてのお話を聞いたり、

豆まきの歌をみんなで歌いました♪

f:id:k-rose:20170203105127j:plain

そして・・・雷の音で鬼の登場!!!

子ども達の逃げる速さに驚きました!

f:id:k-rose:20170203105911j:plain

豆まきが始まりましたよ~

「鬼は~外!!福は~内!!」

一生懸命鬼に向かって豆を投げていました(*^^*)

f:id:k-rose:20170203110041j:plain

f:id:k-rose:20170203110146j:plain

f:id:k-rose:20170203110041j:plain

f:id:k-rose:20170203105915j:plain

f:id:k-rose:20170203110809j:plain

なかには泣いてしまうお友だちもいましたが

それでもみんなで協力して豆を投げていました!

 

離してよ~~(>_<)

f:id:k-rose:20170203110001j:plain

なぜか頭をよしよし…?!?!

f:id:k-rose:20170203110458j:plain

 

無事に鬼を追い出すことができてほっとした様子の子ども達。

みんなの中にいる鬼さんも追い出すことができたかな??(^^)

 

お部屋に帰ると、

「大丈夫やった?怖くなかった?」と話すお友だちや、

f:id:k-rose:20170203111428j:plain

「ぜんぜん怖くなかったんだけど~」と話してくれるお友だちも(^^)

f:id:k-rose:20170203111450j:plain

 

頼もしい姿に大きくなったなと成長を感じました\(^o^)/♡

 

給食は節分メニューの豆入り五目御飯でした。

お味噌汁の麩がお豆に見える~!と子ども達!!

確かに見えないこともないですね(^_-)

f:id:k-rose:20170203121446j:plainお豆も年の数だけ頂きました(^^)

 

みんなの夜ご飯は恵方巻きを食べるのかな??

給食の様子↓

f:id:k-rose:20170203120626j:plain

f:id:k-rose:20170203121535j:plain

 

可愛い鬼さんもいました♡

f:id:k-rose:20170203132021j:plain

 

「鬼は~外!福は~内!」

今日は笑いあり涙ありの節分になりました!

みんなのところにも福(良い事)がたくさん訪れますように☆

 

明日から2日間お休みになりますが

また元気に来てくれることを待っています(^^)

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.