くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年長☆お茶のおけいこ

今日もとっても良いお天気でしたね(^^)
昨日は洛西浄化センター公園でたっぷりと遊んだ年長さん♪

今日は…(*^_^*)!!
とっても楽しみにしていた「お茶のおけいこ」でした(^^)


お茶のおけいこはクラスごとにお茶室で行います!
まずは、お茶室に入る前に「待ち合い」でお茶の先生のお話を聞いています。
ちょっぴり緊張気味…(笑)

お手伝いして下さる役員さんも一緒です!

お茶室に入るときはお辞儀をして「にじる」ことを教えてもらいました!!
とっても上手にお辞儀していますね(^^)
お茶の先生に褒めていただきました☆

お茶室に入ると床の間で掛け軸とお茶花を拝見します!


床の間を拝見する時もきちんとお辞儀が出来ていましたよ♪

そして、いよいよお菓子・お抹茶をいただきます!


初めは緊張気味だった子ども達が、お菓子・お抹茶をいただいて「美味し〜い♡」と満足そうにしている姿がとっても可愛かったです(^^)♪♪

おけいこの最後は、お茶の先生にお辞儀と挨拶をしておけいこを終わりました!

次回のおけいこでは、お菓子やお抹茶のお運びも行っていきます!!
一年間を通して礼儀作法を学びながら、お茶のおけいこを楽しんでいきたいと思います(^^)♪

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.