くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

鬼は〜外っ!福は〜内っ!!

今日は節分です!

幼稚園にもこわ〜〜い鬼さんがやってきました(>_<)!!

お遊戯室に向かうみんなの顔は〜!?

にこやかで意外とへっちゃらそうです(笑)

自分たちで作った鬼のお面が素敵ですね☆

でも・・・
年少さんのお友達は!?
やっぱりコワい(>_<)〜〜!!

お遊戯室ではみんなで節分のお話を聞いてます。

とても真剣な表情で聞いていますね!

いつ鬼さんがやってくるのかドキドキしているのかな!?

いつもよりちょっぴり緊張している様子が伝わってきました。

なぜ豆まきをするのかみなさんご存知ですか?

どんな話を聞いたか、ぜひお家で聞いてみてくださいね♪

そして、みんなで『まめまき』の歌をうたいました♪

その後に…
「鬼は〜外っ。福は〜〜内っ^^」と鬼さんも逃げそうな位大きな声で練習をしていると・・・。

ついに…
雷の音と共にこわ〜い鬼さんが登場しました!!

さすが!年中長さんは、反応が早い!!

みんな一斉にダッシュで逃げていました(笑)

年少さんはビックリして放心状態(笑)

暫くポカーンと見ているのが、とても可愛らしかったです^^♡

ですが、鬼さんがやってくるとすぐに

鬼に向かって豆を

投げる投げる!!!

怖いけれど負けずに真剣に鬼さんをやっつけようとする

いつもは見ることのできない凛々しい姿や逞しい姿もあって、

子ども達の心の強さを感じました。


でもやっぱり近くに来るとこわい!

逃げる逃げる!!

泣く泣く!

いつもかっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんも鬼さんばかりは苦手みたいです(>_<)

こわ〜い鬼さんも退散して、和やかな雰囲気となりました☆


みんなが投げた豆をお片付け中。

お部屋に帰ってから、どのクラスもお豆さんを先生にもらっていました〜♪

お豆さんは美味しかったかな!?

昔でいうこれから始まる新しい1年が不幸や災いが無い一年になりますように☆彡

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.